やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ081 100円ショップで買える多肉グッズ7選をご紹介

近々『100円ショップで買える多肉ちゃん一覧④』を更新しようと思ってます😊

多肉を始めてみたい方には100円ショップは強い味方ですね🙌

本日はそんなダイソーやセリアで買える多肉事に便利なオススメアイテムをご紹介します。

f:id:you-pon:20201202214458j:plain

これがあれば快適な多肉ライフも間違いなしです😉


多肉グッズ紹介します!

f:id:you-pon:20201202214454j:plain

まずは料理グッズコーナーから網目の大きなザルです😊

多肉の土に細めの土を使用したい方は持っておくととっても便利ですよ✌️

赤玉土の大きめの粒や、市販のサボテンの土に入ってる木の枝を取り除くのに便利です。

特にピートモスを入れる方はこれでふるいに掛けておけば、木片を取り除いてキメ細かい配合土を作れます。

植え替え時に軽石と配合土を分けるのにも使用できる優れものです👉

f:id:you-pon:20201202214429j:plain

園芸コーナーからスコップです😊

普通のスコップと違いコップ型なのがポイントで、袋から直接土をすくいあげられます。

先が広がっていないので狙いどおりの場所に土を入れやすのも便利なところ🙌

f:id:you-pon:20201202214440j:plain

色々な形のピンセット各種😊

多肉事の最中にピンセットが行方不明になるのは全国各地で起きる多肉あるあるです(笑)

安いのでたくさん買っておくと便利です🤣

植え替えや、寄せ植えに、先端は丸型から鋭いものまで使い分けがオススメです。

f:id:you-pon:20201202214503j:plain

ジョウロと水差し、ホームセンターで買うと意外に高いんですよね😊

室内の葉挿しに水をあげる時に水差しがあると、細かい作業ができて便利です。

f:id:you-pon:20201202214449j:plain

電気小物コーナーからブロアー、通称シュポシュポです😊

全国のタニラーさんは水やりをした後に、これで水滴を飛ばすまでが一連の流れです(笑)

水滴が残ることで蒸れや、レンズ効果で葉が焼けることを防ぐために使います。

多肉ちゃんの数が増えると軽い筋トレになるので、私は成長点を避けて水やりします🤣

f:id:you-pon:20201202214434j:plain

毎度お馴染み、ダイソーのオシャレな白いスクエア鉢3号です😊

他にプラ鉢で良く使われるのは
(1) 錦玉園さんで使っている八角鉢
(2) 2号サイズの黒ポットが入る白鉢
(3) 白のプレステラ
はよく使われる定番のポットですね👍

f:id:you-pon:20201202214444j:plain

文房具コーナーからA4サイズ書類トレーです😊

葉挿しを育成するのに苗箱苗トレーも試しましたが、今はこれに落ち着きました🙌

苗箱の半分サイズなので移動や配置変えをしやすいです。

水はけの穴は開けずに室内管理に便利です👍

f:id:you-pon:20201202214508j:plain

最後はホウキ&ちりとりセットです(笑)

土いじりで散らかったベランダを掃除するのに大変重宝します😂

100円ショップは便利です

いかがでしたか、本日は100円ショップで買える便利アイテムの紹介でした。

f:id:you-pon:20201202234923j:plain

ぜひこれから多肉を始める方がいたら参考にして見てください😊



👉ランキング参加してます!この記事が面白かったら
バナーを1日1クリックで応援になります😊