やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ223 【多肉狩り】福島駅近辺の多肉狩りスポット3選!あべ園芸・ガーデンプラザ華!

皆さんこんにちは、やもまるです😊

週末は、しょう油とかつお節が無くなったとのことで買い出しに行ってきました🚗³₃

その途中でお隣県の福島駅近辺で多肉狩りをしてきたのでご紹介します🙌✨

福島には祖母がいるため昔はよく帰省していましたが、子供の頃の記憶と変わらず方言が強めです☺️(笑)

名物の喜多方ラーメンも食べずにただただ多肉を狩って帰ってきただけですが、意外と豊作だったのでご紹介します😉

それでは福島駅近辺の多肉狩りスポット3選です👍

f:id:you-pon:20210518231820p:plain




福島植物園

f:id:you-pon:20210518213006j:plain

■ 福島植物園
〒960-2261 福島県福島市町庭坂大膳橋19−5
024-591-3969

多肉植物がメインではありませんが、ハウスが並ぶ植物園ということでチェックしてきました😊

f:id:you-pon:20210518213252j:plain

早速、ハウスの一部に多肉ちゃんを発見しました✨

カクトロコさんの多肉が多めでしたが、前に入荷したものが残っているのか初めてみる品種もあります!

f:id:you-pon:20210518221232j:plain

こちらは最近ダイソー多肉で流通しているペルシダです。

すごく綺麗な紅葉をしてます!

赤い刺繍糸の縫い目のようなエッジが可愛いですね✨

(ダイソー図鑑にはこの後で載せます笑)

f:id:you-pon:20210518213447j:plain

売り物じゃありませんが、多肉の寄せ植えもかなり充実していましたよ!

流木の鉢に盛られた多肉ちゃんもワイルドでいいですね☺️

f:id:you-pon:20210518213644j:plain

長年育てている寄せ植えは野生味があって、とても魅力的です。

多肉歴がまだまだ浅いわが家では見れないので思わずテンションもあがります✨

ちなみに店主も、端数値引きをしてくれるワイルドな良い人でした😉🙌

あべ園芸

f:id:you-pon:20210518213919j:plain

■ あべ園芸
〒960-8073 福島県福島市南中央4−11−1
024-533-3495

オシャレな外観が素敵な園芸屋さんです😊

f:id:you-pon:20210518221729j:plain

こちらが多肉コーナーの入り口です。

花のいい匂いがする素敵なお店です☺️

f:id:you-pon:20210518214136j:plain

こちらもカクトロコさんの苗が多めでしたが、かなりの数があります!

値段はちょっとお高めですが、カクトロコさんのプレミアム多肉も同一料金だったので均一価格にしてるみたいですね🙌✨

f:id:you-pon:20210518214449j:plain

そして、こちらの多肉ちゃんはとにかく株が大きくて立派です😆

写真はムスコサ(青鎖龍)ですが、ホームセンターではこんな極太のものは見たことありません👀

f:id:you-pon:20210518214727j:plain

すべて土を入れ替えているのでしょうか、今まで見た中で一番状態のいいカクトロコさんの多肉ちゃんたちです☺️

お目当てのものはいないかな〜と探していたところ…

f:id:you-pon:20210518214956j:plain

顔ぐらいの大きさがある立派な高砂の翁を発見しました😆

お値段も380円とお手頃で、地植え用にピッタリということでお迎えしちゃいました🙌✨

ガーデンプラザ華

f:id:you-pon:20210518215200j:plain

■ガーデンプラザ華
〒960-1108 福島県福島市久保前11-1
024-545-4445

大通りにも関わらず大型のハウスが並ぶ広めの園芸屋さんです😊

f:id:you-pon:20210518215619j:plain

新潟ではほとんど見かけない加瀬ナーセリーさんの多肉が、福島は本当に多かったです🙌✨

f:id:you-pon:20210518215809j:plain

そして綺麗に育った状態がいい子が多くて、福島の園芸屋さんはレベルが高いです👀✨

綺麗な紅葉した株がたくさん並んでいます。

f:id:you-pon:20210518225353j:plain

セダムも紅葉していて可愛いですね😊

f:id:you-pon:20210518215955j:plain

七福神もとても立派な美苗でしたよ☺️

こんなに人気種なのに、買おうと思うとなかなか出会えませんよね。

f:id:you-pon:20210518225647j:plain

頭身がちょっと変で可愛いうさぎの置き物があるので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね🤣

まとめ

いかがでしたか、福島駅近辺の多肉狩りスポット3箇所のご紹介でした😉

どこの園芸屋さんも状態のいい子が多いのが印象的で、新潟も負けてられない!と感じる多肉狩りでしたね💪

また、今回園芸屋とホームセンターやダイソーを弾丸で回ったのですが、福島駅近辺は多肉スポットがかなり密集しています🚗

半日で20店舗近く回ることができました👀✨

新潟以上に多肉を狩るスポットが密集しているので、タニラーにはたまらないエリアですね🌱

福島に行かれる際は寄ってみてはいかがでしょうか😉

明日はタニラーならテンション上がること間違いなしの福島のホームセンターをご紹介します🙌✨

▼ バナーをクリックで応援お願いします!