やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ番外編 【食べる植物】毒草注意!山菜採りをして美味しく食べる

皆さんこんにちは、やもまるです😊

本日は多肉…とは、また別の植物についてご紹介します。

実は去年、多肉をお休みしてる最中、せっせと畑に植えていたものがありまして😂

ヤフオクで購入した行者にんにくです。

そう、春といえば美味しい山菜シーズンなんですよね😆

採って楽しい、育てやすい、食べて美味しい、三拍子揃った嫁ちゃんと共通の趣味です。





山菜の定番といえば…

畑の裏山にいくと、わらびも立派に成長してました。

今年の山菜は早いと聞いてたけど想像以上です。

いつかこのわらびの根っこからわらび餅を作ってみたい(笑)

これからの時期わらびを採ってる光景をよくみかけますが、やはり山菜の定番といえば…

そうタラの芽ですよね。

畑のタラの芽も、1番芽はすっかり食べごろをすぎてしまっていました。

ベタですが天ぷらにすると最高です☺️

タラの木に似てるけどちょっと違う、こっちはハリギリ

同じく天ぷらで食べますが、独特な風味が少し強めなんですよね。

こっちは山菜の女王コシアブラ、味は抜群ですがトゲが無いので少し見つけにくい山菜ですね。

(左)コシアブラ (右)ヤマウルシ

似てるけどヤマウルシはいわゆる毒草、似たような環境に生えてるので注意が必要です🙄






美味しい山菜を求めて…

ただの草にしか見えない山菜が、びっくりするくらい美味しいのだから面白いです。

気になる山菜は、地元の山菜仙人たちの情報をもとに探しにいったりします。

初めて食べたときにその甘さに一目惚れしたアマドコロ、美味しい山菜です。

畑で放置気味に育てても勝手に生えててくれます🤣

天然ものの行者にんにくは珍しい😊

行者にんにくによく似てる毒草にバイケイソウがありますが、新芽の頃は匂いかがないと間違えそうです💦

三大山菜のひとつヨブスマソウ、太い茎は中身が空洞で食感がいい。

去年は出会えなかった山菜のひとつ。

三大山菜のひとつアイコ、こちらも山菜の女王です。

無数のトゲが生えてるので素手で触ったら悶絶すること間違いなしです。

去年出会えず、ぜひ食べてみたかった山菜です😊




春の山の幸を食す

採りたての山菜は天ぷらとおひたしでいただきました😋

ただの草とあなどるなかれ

アマドコロは天ぷらにすると何故かナッツの香りとホクホクした食感でとにかく美味😳

アイコも、ペラペラの葉から想像できないほどの旨味のかたまり!

やもまる夫婦の好きな山菜トップ3は、アマドコロ、アイコ、タラの芽です(笑)

育ててよし、愛でてよし、食べてよし、植物って面白いですね😊



▼ バナーをクリックで応援お願いします😊