やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ290 【地植え多肉】育苗トレイに土を盛って育苗トレイ育成!

皆さんこんにちは、やもまるです😊

前回の地植え多肉記事の続きになります。

去年は娘が誕生したの機にマンションから一戸建に引越しをしてるので、多肉育成スペース問題はすっかり解消されました。

とはいえ、佐渡の地植え多肉もコロラータチワワエンシス群生など結構な多肉がまだ育ってるんですよね。

やはり夏を前に雑草に覆われる地植え多肉を改良する必要があります!




地植えは雑草以外も…

そういえば、twitterでコメントいただきましたが雑草以外にも地植え多肉の大敵…ありました!

ナメクジ&ダンゴムシぶらざーず

夜の地植え多肉を観察すると、多肉に頬ずりするナメクジが高確率で見れます🤣

傷んだところに彼らがあらわれるのか、それもも彼らの食害で痛むのか…

ジュレた葉をかじって掃除してくれてる分には私はあまり気にせず放置してます👀

ひょう&あられ

以前、夏場に大粒のひょうでベランダ多肉を壊滅させられたことがあります!

あられ程度でも多肉の表面に傷がつくので厄介な自然現象です。

そう頻繁には起こらないのと、トンネルで覆えばあられ程度なら対処できるのが唯一の救いです😊

ひょうがきたら…あきらめます(笑)




地植え多肉を底上げ

さて、それでは雑草との戦いに敗れた地植え多肉を整理していきます。

さすがに黒ポットにひとつひとつ植えてる時間も無いので…今回はこうすることに

ドンッ!

育苗トレイに土を盛って、ワイルド育成です😆

これが1番楽だと思います🥴

本当は木を使って棚でも作りたかったのですが、山菜採りをしすぎて時間がなかったので衣装ケースの上に仮置きです🤣

結局全盛期4箇所まで増やした地植え多肉は、1箇所を残して解体となりました🥹

1箇所は雑草に、もう1箇所はイチゴ苗のランナーに侵略されてます(笑)

次回は防草シートも敷き直して、もう少し地面から距離を離したいところですね。

ラウレンシス、群生だったものがひっそりと成長してます😊

コロラータ、あられの跡が残ってますが雑草のなかに放置されてたとは思えないほど立派に成長してます😂

ロメオルビン×ワイルドコロラータ、これはかなり丈夫で育てやすいのでお気に入りです。

前回肥料をあげたのでこれでも紅葉が覚めた方です🙄

2年前にお迎えしたときは超小苗で仕入れた子でした↓↓↓

というわけで、雑草に負けないように今年はこの子たちを綺麗な株に仕立て直していきます👍

さて、地植え多肉として残すこちらのスペースは…

ゴールデンウィークにでも土の総入れ替えをして、こちらも雑草対策を施さないとですね🤣



▼ バナーをクリックで応援お願いします😊