やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ293 【雑草予防】地植え多肉の雑草予防!ノーメンテで雑草を生やさない

皆さんこんにちは、やもまるです😊

山菜シーズン真っ只中、今週末も佐渡にきています🙌

そして、この土日でもうひとつやりたかったのが地植え多肉のリニューアルです!

夏を前に雑草に飲み込まれる地植え多肉たち…

抜いても1ヶ月後には復活する雑草に悩ませられていましたが、今回こそはその状況に終止符を打ちます💪

というわけでハードスケジュールで作業をしていた地植え多肉の雑草対策をご紹介します😊




地植え多肉と雑草の状況

こちらが本日早朝の地植え多肉の様子です👀

まるでセダムのカーペットに覆われているみたいですよね〜☺️

ラブリーローズを取り囲む、カタバミ(雑草)です。

月花美人の森と、その手前に広がるカタバミ(雑草)の草原😗

嫁ちゃんと「乙女心を増やしたい」なんて会話をしてたので探してみたらありました。

ヒメオドリコソウ(雑草)の森の中に🤣

こんな状態でも、この時期の雑草は背丈もないのでまだマシです。もう少しすると雑草に遮光されて途中してしまうレベルで問題が発生します😂




地植え多肉解体スタート

というわけで早速作業をしていきます。

この地植えスペース第一号は3年近く使っていたので、一旦多肉を移動させての解体作業です。

この狭いスペースだけでも意外と多くの多肉ちゃんが埋もれてます👀

モクモクと作業を進めます。

すでに育苗トレイは3個分、一緒に植えていた名札もしっちゃかめっちゃかでしたが意外と品種名を覚えているものですね🤣

ここまで雑草との仕分け作業にすでに2時間近く経っています。

そして最後はセンターの月花美人白牡丹の森の解体です。

もし「地植えで1番成長がいい多肉は?」と聞かれれば、迷わず「月花美人です」と答えます。

というわけで6トレイが埋まったところで、すべての地植え多肉の回収が完了しました😊

後は最後に雑草予防を施すだけです!




地植え多肉の雑草予防

綺麗になりましたが、雑草の種が入った土を少し入れ替えておきます。

土を畑へ移動させて…

鹿沼土2:赤玉土1くらいの割合で土を補充していきます。

直前まで何で雑草予防するか何でいましたが…今回はこれで行くことにしました。

防草シートを地植えスペース全面にセット!

そして移動した多肉たちをインッ!

今回は防草シートに、多肉を植えられる穴を開けて植えていく形にしました。

これなら雑草がでる場所も限られますし、多少であれば手で抜いて対処することもできます😊

センターは嫁ちゃんが好きな白牡丹にしました。

というわけで、地植え多肉の雑草予防でした。

今回ば雑草が生えるのをしっかり防げる防草シートを採用して、今後の管理負担が減るようにしました😊

当初の目論見では午前中にサクッと終わらす予定でしたが、結局終わったの14時前と結構長期戦でした😂

まだ一部の多肉が残ってるのでまた明日作業しつつ…、地植え多肉の雑草予防効果についてもまた後日更新しますね😉




▼ バナーをクリックで応援お願いします😊