やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ294 【木立ち多肉】多肉の成長は遅い?地植え多肉2年間の成長

皆さんこんにちは、やもまるです😊

記事に入る前に本日はちょっとした告知があります- ̗̀📢

2023年5月14日(日)開催、a-po.plantさん主催の"succulent mini festa"に多肉縁やもりまるが、参加します😊

今回は嫁ちゃん手作りの多肉用ミニピックがメインで、新作ピックもリリース予定です🙌
少しだけですが韓国苗と寄せ植えも出品します。

お近くの方はぜひ遊びにいらしてください☺️



それでは本日は多肉の2年間の成長を見てみたいと思います🙌

一般的な草花と比べると多肉の成長が緩やかです。

多肉の展示会などで非売品の年季の入った木立ち株を見かけることがありますが、ここまで育つのに何年かかるんだろう?といつも感動します。

そこで地植え多肉の2年前の写真と比較してみると2年でどれだけ成長するのかが見えてきました🙌




地植え多肉before→after

before:2021年5月

after:2023年春5月霜の朝

カンテと星美人の交配種なので、普及種ながら白い粉が綺麗ですよね☺️

星美人を大きく綺麗に育てるのが苦手ですが、霜の朝は木立して随分立派になりました。

1個の霜の朝から、子株が枝分かれして育って行くのはお迎えした当初は想像もつきませんよね😳

before:2021年6月

after:2023年5月 白牡丹

こちらはあまり増えた感じはしませんが、木立ちして重そうな頭をしてます☺️

足下には子吹いた白牡丹が見えますが、増やすなら葉挿しの方が断然早いですね(笑)

before:2021年5月
(地植え後のアップ写真が無かった…)

after:2023年5月 ブルーアトール

こちらは木立ではありませんが、個人的に化けてくれたなぁと思った品種です☺️

緑の薄葉ということで七福神や養老の近くに植えてましたが、個人的にとても好みな見た目です。

放置育成でも生き残っているのでかなり丈夫、良い意味で裏切られました(笑)

before:2021年5月

after:2023年5月 月花美人

一応月花美人も混ざっていたはずなのですが、記憶違いであったかのように綺麗に消えました🤣

2枚の写真のカクトロコの札を見比べてもううと大きさの違いが分かるでしょうか?

よーく見ると2年前と同じ配置のまま、子株が成長したのが分かりますね👀




まとめ

いかがでしたか、2年育てれば間違いなく木立ち多肉に育っていきます🙌

寄せ植えのこんもりミチミチがお好きな方からすると、ヒョロヒョロしてイマイチ…と思われるケースもあるかもしれませんね。

個人的には、時間をかけて木立ちした普及種はお金をだしてお店で買えるものではないのですごく魅力を感じます☺️

色々な楽しみ方がある多肉植物はやっぱり面白いですよね🙌✨️



▼ バナーをクリックで応援お願いします😊