やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ295 【ダイソー多肉】『エケベリア』表記名札の謎ベリア!2023年流通情報から解説

皆さんこんにちは、やもまるです😊

本日はダイソー多肉のお話です🙌

ダイソー歴が長いベテランタニラーさんも増えていますが、新規に多肉デビューした方にとって頭を悩ますのが…

『エケベリア』と名札シールがついた多肉ですよね!

「この子の名前はなんなのー?!」と全国でモヤモヤしてる方も多いのではないでしょうか。

というわけで本日は2023年に『エケベリア』表記で出回っているダイソー多肉をご紹介します🙌




ピーチプリデ

とても大きなかわいい丸い葉が特徴的な品種です。

ダイソー多肉でそこまで似てる品種は少ないですが、ルンヨニーあたりは葉が薄く大きめなので少し似てる品種です。

とはいえ、ルンヨニーの青白いカラーと異なり、ピーチプリデは黄緑色の暖色なので雰囲気は大分違いますね🙌

そしてさらに似てる品種にアトランティスがいますが、やもまる調べでは2023年の入荷情報がありません📝

またアトランティスはもっと密なロゼットになるので、2022年頃から流通情報があるピーチプリデだと思われます🙌

(↓)ルンヨニーとアトランティスの写真はコチラから確認




アボカドクリーム&ギルバ

アボカドクリーム、慣れるとアボカド色の葉と、アボカドのような丸みのあるムチ葉で見分けがつきます🥑

とはいえ、こちらもエケベリア表記だと厄介で、今年出回ってるオレンジ色に紅葉したオウレイに結構雰囲気が似てます。

ただ、オウレイはエケベリアではなくセダム属なので間違えることは無さそうですね!

こちらもダイソー産多肉、ギルバです。

2023年も流通しており、しかもエケベリア表記の場合もあるのでアボカドクリームと結構見分けづらいです。

ギルバは特有の透明感のある緑色をしている他、葉のエッジにそれぞれ特徴があります。

エッジが鋭いギルバに対し、アボカドクリームは特徴的な丸みを帯びたエッジなのが見分けるポイントですね!




クリスマスイブ

さらに2023年新しく流通してるのが、このクリスマスイブです。

写真はダイソーとは別の100円ショップですが、こちらもエケベリア表記でも流通してます。

先程のギルバやアボカドクリームととても似てますが、成長点付近の葉まで爪とエッジが赤く色付くのが最大の特徴です。

またクリスマスイブの名前の通り、葉の色が深緑なのも見分けるポイントですね。

アボカドクリームもクリスマスイブも、ダイソーで見かけたら即買いの人気品種です😊




まとめ

他にもチワワエンシスルエラ七福美尼あたりがエケベリア表記での流通情報を見かけてます😊

ある程度品種は絞られますが、毎年ダイソー多肉の品種も増えてるので見分ける難易度は毎年アップしていますね(笑)

2023年の流通情報をもとに、謎ベリアの確認の参考にしてもらえれば嬉しいです👍



▼ バナーをクリックで応援お願いします😊