やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ300【りんご箱DIY②】りんご箱リメイクで多肉棚を作りたい(完成)

皆さんこんにちは、やもまるです😊

【再告知】来週5月14日(日)は、"succulent mini festa"に多肉縁やもりまる初出店します😋

今回から嫁ちゃん製作の多肉用ガーデンピックパジコの完全防水ニス(スーパーエクステリアバーニッシュ)を使用してます🐠🍄

また園芸ラベルも以前のシールタイプではなく、耐水ラベルを用意してみました👍

今回は嫁ちゃんお気に入りのやもりまるロゴ版にやもまる印ロゴを追加し、リバーシブルラベル(試作)を多肉をご購入いただいた方にお付けします😋

まったり開園してますので、お近くの方はぜひ遊びにきてください🙌✨️

それでは第3回:多肉棚の製作したい!屋根組み立て編をご紹介します😊

ようやく多肉棚の全体が完成となります!🙌

前回記事はこちらから👇


▲ ブログ村ランキング参加してます。アヒルをポチッていただくだけですごく励みになります!🍀*゜


りんご箱多肉棚の組立て

前回塗装したりんご箱、柱(木杭)、転落防止のストッパー、屋根骨組みをすべて組み立てていきます😆

シンプルな作りなので頭の中のイメージだけで特に図面もなく進めていきます🙌

さっそく、電動ドライバーでガシガシ固定していきます。

りんご箱の個体差もあり、大雑把な設計のため後半になるとズレがでたり向きを間違えてはめ直したりしてます🤣

ズレは力で解消し、穴は後でふさぎます(笑)




りんご箱の塗装が予想外!

ひとまず屋根組みまで完成しました!

が、ここで問題が発生…

高さが低いため、棚の2段目への水やりやメンテナンスの際に屋根の骨組みがどうしても邪魔になります🤨(写真では伝わりづらいですが骨組みを切りたくなるほど邪魔です笑)

作業はできないことも無いですが、せっかくなら利便性も高めたいですね〜

そこで急遽、ドリルと木ダボを買ってきました。

使い方は屋根の受け材から木ダボを生やして、屋根の骨組みにダボの経より大きな穴を開けるだけ🙌


これで3本分、屋根の着脱が自由自在になりました😋




りんご箱多肉棚完成★


というわけで、これでりんご箱リメイク多肉棚の全体像はひとまず完成です😉

屋根についてはクリアの波板やプラダンボールも考えましたが、どうしても圧迫感がでるのと雨よけもしないため却下で…

ただ、雹(ひょう)や霰(あられ)、そして葉焼け防止のため遮光シート園芸用ビニールシートを季節におうじて脱着する予定です☺️


週末は雨もだったのでギリギリ間に合って良かったー😂

もう少しリメイクしたいこともあるのですが、また次回の佐渡訪問時に続きをご紹介しますね😉

多肉棚にこっそり写ってる寄せ植えなど、色々と記事にしていきますのでよろしくお願いします🙌✨️

▼ バナーをクリックで応援お願いします😊