やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ305 【多肉の実生】2年前の古い種は発芽する?素敵なオリジナル交配

皆さんこんにちは、やもまるです😊

多肉事をお休みに入る直前のブログで『オリジナル交配への道!』という実生の記事を書いてました。

それが2021年7月頃のお話、発芽したばかりのヒョロヒョロの多肉でした⸜‪🌱‬⸝

その後今年4月にようやくブログを再開し、完全復活からおかげさまで50日が経ちました。

ほとんどリセット状態で多肉事を再開しましたが、あの当時の実生がどうなってるのか本日はお話します🙌


▲ ブログ村ランキング参加してます。アヒルをポチッていただくだけですごく励みになります!🍀*゜


2021年実生の現在

こちらは2021年7月の写真ですね😊
(ギルバ×ブラックザラゴーサ)

この後、嫁ちゃんの妊娠やアクシデントも重なり地植えやベランダの多肉は管理が回らず★になってしまった子が沢山います…🥺

さすがにあの時は心が折れましたね〜😂

ただ実生の子たちはずっと室内ライト育成状態でした。

おかげで夏も冬も乗りきり…とはいえ水やりもなかなかですので超小苗のままバキバキに紅葉してました。

…それが今年の2月頃のお話です。

そしてこちらが現在の実生っ子たちです😊

手前の子はギルバ×ブラックザラゴーサです。

今年から肥料の使用を解禁してます。

この3ヶ月でようやく成長スイッチが入りました。


オリオン×タクスパン

オリオンのエッジの特徴はでてますが、今後タクスパンの特徴はでてくるのか期待です。

ピンクザラゴーサ×ギルバ

ギルバ交配はとにかく実生成功率が高かったんですよね🤣

爪はピンク、ボディもほんのりピンクなので、ピンクザラゴーサの特徴はしっかりでてます😊

白雪姫×ドリームローズ

エッジ系×エッジ系、名前はどちらも可愛いですけどね。

どの子も今度は黒ポットにバラして、もっと大きく育てていきます。




2年前の交配を種まき

さて、その裏で実生でもう一つ試していたことがあります。

それが2021年に作った種を2023年にまいても発芽するのか?👀

写真は室内に放置していた種、他に採取済で冷蔵庫で2年管理していた種もあります。


全40ポットに種をまいてみました。

使用した土は以前の記事で、実生用にちょうどいいとご紹介したチャームの硬質赤玉(細粒)です☺️

結果はしっかり発芽しました😉

出てこないのはそもそも種ができておらず、受粉に失敗していたのでしょうね。

今回発芽した中で、1番気になってるのがこちらです。

シュガーゼリー×ビンセントカトー

シュガーゼリーは当時は把握してませんでしたが、別名ルル(ラウイ×銀天女交配)です。

ちゃんと育ってくれたら期待できますね☺️

オリジナル交配の欲望は小休止中なのですが、大好きな銀天女交配はやりたいんですよね😋

自分のお気に入り品種だけにしないと場所も時間も足りなくなりますからね🤣