やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ308【葉挿し無限増殖】ラブリーローズを増やしたい!心を鬼にして葉をとればドンドン増える!

皆さんこんにちは、やもまるです😊

ここしばらく心身疲れる大きな仕事が多くて、多肉事が思うようにはかどっていません😂

昨日は休みだったのでチビを連れて1日中公園と買い物へ行ってました。

ぬいぐるみに反応したので、渡すとこのラブリ〜なリアクション🥰

仕事のストレスも吹き飛びますね☺️(お財布の紐も緩みます笑)

というわけで今日はラブリーな多肉、ラブリーローズを無限増殖させるための増やし方をご紹介します😋

▲ ブログ村ランキング参加してます。アヒルをポチッていただくだけですごく励みになります!🍀*゜


ラブリーローズ

ラブリーローズ

写真は2021年の地植え多肉から、バラのような外に反る葉からなる美しいロゼットが特徴的ですね。

一般的にエケベリアと紹介されてますが、花や育ち方からグラプトベリアですかね😊

日光をしっかり当てても、次第に茎が伸びて縦方向に成長するのはご愛嬌です😉

このラブリーローズ、地植えで育ててもほぼ巨大化しません🙌

とても優秀な多肉なんですが、ただ放っておけば勝手に増える子ではないです😅

というのも、伸びた茎の先に単頭のバラが咲くように育つのです。

あまり子吹かず枝分かれもしないため、群生させないとやや物足りなさを感じるかもしれませんね。




ラブリーローズの増やし方

そんなラブリーローズの増やし方は、葉挿しが効果抜群です。

肉厚なしっかりめの葉をしてるので、ラブリーローズっていつも葉数が少ないです。

そのため葉を取るのにちょっと勇気がいるのですが、でも葉挿し成功率は白牡丹並に高く、また葉をとるのも簡単です😊

葉挿しの成功率が低いといわれる紅葉してる葉でも、成長の早い春先であれば1ヶ月半ほどでこの成長です。

小さいですが、ちゃんとラブリーローズですよね☺️

空きスペースに葉挿しラブリーローズを植えました😊🌹

このラブリーローズは100均多肉で流通していた時期もあります。

そして100均多肉図鑑にラブリーローズを載せ忘れていたことに今気づきました🤣

まだまだ葉挿しラブリーローズがあまってるんですよね〜

というわけで、もうひと鉢作ろうと昨日新しい鉢を買いました😋

ラブリーローズは無限増殖させたいですからね☝️

綺麗にミニラブリーローズを並べることが出来ました。

6月の間にしっかり根を張らせていきます🙌

ラブリーローズは葉挿しの手間をかけるかどうかで、増え方がまったく変わるんですよね。

葉挿しを使い切ったので、新しく葉挿ししておきました😋

これでまた秋にはもう一鉢増やせそうです🙌

皆さんもぜひラブリーローズを葉挿しで増やしてみてくださいね😆✨️