やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ077 ベランダ用多肉棚をDIYしたらまるでお店になった件

こんにちは、やもまるです😊

本日は嫁ちゃんと多肉事、予定していた多肉棚のリニューアルを無事完了しました🙌

木材の使用は極力避けてきた我が家ですが…

今回ばかりはついに木材の力を借りていきます🙌

f:id:you-pon:20201129191248j:plain

なかなかお気に入りの棚になりましたよ😆


多肉棚をリニューアル

まずは元々のコレクション棚を見ていきます。

f:id:you-pon:20201129002106j:plain

棚は2段ですが、これでも十分な多肉ちゃんを並べられます😊

が、我が家はついにキャパオーバーです😂

f:id:you-pon:20201129130626j:plain

冬越し用のビニール設置を進めているときに、ふと増築のアイデアがわきました💡

さっそく多肉ちゃんを一時避難させます🙌

f:id:you-pon:20201129130705j:plain

コレクション棚を前にズラして、後ろに新しく棚を組みました。

ちなみにビニールの支えには園芸用アーチ支柱を利用してます😊

太さは11mmで園芸支柱用のクロスクリップで連結してます。

クロスクリップは100円ショップにも売ってますが、そちらは緩めなので加工必須です🙌

f:id:you-pon:20201129130815j:plain

だいたい年に1回ほど木材をいじる機会があります(笑)

ちなみに…去年は自分たちの結婚式のために、ハートドロップスを手作りしました😆

f:id:you-pon:20201129130913j:plain

さて、今回は解体できるラックをベースに、木材で天板を用意します👍

日が当たるように下側は1列、上側は2列スクエア鉢が置けるように制作しました。

f:id:you-pon:20201129130921j:plain

形はできたので、仕上げに油性ニスを嫁ちゃんと塗るだけ🖌

乾燥させてる間にベランダで多肉ちゃんの植え替えをしてました😊

はい、では乾燥したら…

f:id:you-pon:20201129130934j:plain

天板は乗っけるだけ、完成です😆🙌

思ってたよりいい感じに出来たんじゃないでしょうか?(笑)

👉ラックを作る記事はこちらです

お店みたいです(笑)

f:id:you-pon:20201129131014j:plain

ためしに多肉を並べてみるとこんな感じです。

まるでお店のような雰囲気😊

f:id:you-pon:20201129131027j:plain

いかがですか、お気に入りの多肉ちゃんはいましたか?なんて(笑)

これでまだまだ可愛い多肉ちゃんを増やせます🙌

本日もご覧いただきありがとうございました!



👉ランキング参加してます!この記事が面白かったら
バナーを1日1クリックで応援になります😊