やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ076 ぷくぷくして可愛い多肉紹介。月美人と星美人見分けられますか?

こんにちは、やもまるです😊

今週は祝日があったので週末が来るのが早いですね🙌

週末は多肉事に没頭して棚のリニューアルや、植替えを終わらせる予定です。

あらためて見ると多肉の種類もかなり増えました😆

本日はコレクションの中からこの子たちを紹介します。

f:id:you-pon:20201127215909j:plain

プクプクゾーンの可愛い多肉ちゃんです🙌

👉星美人を狩ったときの記事はこちらです!


月美人と星美人の見分け方

f:id:you-pon:20201127221212j:plain

パキフィツム属 星美人

別名をオビフェルム月美人にとても似ています🙌

月美人星美人の違いでよく言われるのは、葉幅が広く肉厚で丸みを帯びているのが星美人。

また色合いも紫色〜ピンク色に紅葉します。

f:id:you-pon:20201127221712j:plain

パキフィツム属 月美人

星美人の園芸品種とのことで、見かけることが多いのは月美人の方ですね😊

星美人と比べると葉幅が狭く、青色〜紫色に紅葉します。

f:id:you-pon:20201127231711j:plain

パキベリア属 ブルーヘイズ

ところで、こちらは月美人でなければパキフィツムでもありません。

月美人と混ざったらもうお手上げです🙌(笑)

f:id:you-pon:20201127222750j:plain

パキベリア属 ムーンシルバー

パキベリアは、肉厚なプクプクした葉が特徴のパキフィツム属とロゼットが綺麗なエケベリア属の交配です。

肉厚で丸い葉も可愛いですけど、プクプクでツンツンも魅力的です😆

f:id:you-pon:20201127222208j:plain

パキベリア属 ピーチガール

同じパキベリア属でもプクプクの丸葉でロゼットが綺麗な多肉ちゃんです。

この子はスーパーで偶然見つけて迎えましたが、すごく綺麗な紅葉を見せてくれるようなので楽しみです🙌

f:id:you-pon:20201127221908j:plain

グラプトベリア属 オパリナ

コロラータ×アメチスチヌムの交配種です。

オパリナは大株を見るとコロラータゆずりのツンツンのムチムチ葉です🙌

ただ、この子には丸葉のまま育って欲しいです(笑)

f:id:you-pon:20201127222803j:plain

パキフィツム属 京美人

この子も紅葉するとなかなか綺麗になるはずですが、下の棚なのでまだ緑色😂

プクプク多肉は形で見分けるのが本当に難しいです。

f:id:you-pon:20201127222745j:plain

エケベリア属 トリマネンシス

パキフィツムかと思っていたらエケベリアなことに驚きました😂

プクプクしてパキパキ、粉を吹く美人さんです👍

f:id:you-pon:20201127222809j:plain

エケベリア属 ルビードナ

名前のとおり赤みが美しい韓国苗の多肉ちゃん。

肉厚な葉をしてるのでプクプクゾーンに並べていますが、この子もエケベリアです😊

似てるけどみんな可愛い

本日はプクプクの可愛い多肉ちゃんの紹介でした🙌

我が家のベランダにはまだまだプクプクした葉の子がいっぱいいます。

f:id:you-pon:20201127232618j:plain

またゆっくりと紹介していきますね😊



👉ランキング参加してます!この記事が面白かったら
バナーを1日1クリックで応援になります😊