やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ102 わが家の多肉図鑑はじめました【あ】

みなさんMerryX'mas 🎄✨

旦那さんタクロースこと、やもまるです😊

嫁ちゃんが前々から欲しがっていた多肉ちゃんを見つけたのでクリスマスプレゼントにあげました🙌

明日は嫁ちゃんがその子たちを紹介してくれると思います😊

さて、隙さえあれば可愛い多肉ちゃんを狩り続け、気付けばベランダには結構な種類がいます。

とはいえリストにまではしていませんので、いったい何種類の多肉ちゃんがいるのかまでは分かりません😂

…というわけで、スタートしました!🙌

わが家の多肉ちゃんで多肉図鑑のコンテンツを作成していきます😆

冬場は多肉棚をビニールで囲っていて写真が撮りにくいので、撮り貯めた写真を有効活用して何種類の多肉ちゃんがいるかを見ていきたいと思います。

ルールは次のとおりです🙌
・ 持っている品種のみ紹介します。
・ 親しみやすさ重視し学名ではなく和名中心。
・ 特徴とタグ付けに特化します。
・ 情報の修正をはじめ適宜更新、追加をします。

皆さんに多肉ちゃんを楽しんでもらえる図鑑を作っていきますので、ぜひ楽しんで見てもらえれば嬉しいです😊

本日は【あ】から始まる多肉ちゃんのページをご紹介します。

【あ】から始まる多肉一覧

※このページは後日、図鑑ページに移動させます※

多肉図鑑【あ】
エケベリア

アイスリリー


ツンと鋭く尖った葉の形状が個性的な品種です。エッジにややヒラヒラとしたウェーブもかかり、他の多肉ちゃんとは被らない特徴を持っています。片親はリラシナのようです。

エケベリア

原種 アガボイデス
別名 東雲


葉が空に向かって立ち上がるツンツンとしたフォルムが特徴です。オレンジの蛍光色の紅葉も美しく、色々な交配種に特徴が引き継がれています。アガボ系にハマると色んな交配種を欲しくなること間違いなしの魅力溢れる多肉ちゃんです。
👉アガボイデス

エケベリア

あずき
別名 ペインテッドフリル
別名 サビホン
交配 シャビアナ×紅司


シャビアナ譲りのフリルもすこしでます。あずき色の紫を基調にした大人しめな品種ですが、エッジにピンクのラインが入り綺麗です。薄葉をヒラヒラと広げるように育ちます。

エケベリア

アマビレ


丸みを帯びたエッジが曲線を描き、ムチムチと肉厚な葉をしています。曲線が好きな人にはたまらなく可愛い多肉ちゃんです。アマビレという名前も柔らかい印象。エッジがほんのりとピンク色に色づき、癒し系の人気品種です。
👉アマビレ

エケベリア

アミスタ
交配


薄葉で大きく広げた葉が特徴的です。水を切って育てるとギュッと締まり、エッジからピンク色に色つき花のように美しい姿になります。

セダム

アドルフィコッパー


アドルフィは銘月のことです。名前の通りコッパー(銅)色にフチが色付き、銘月に比べると葉が細くシャープな形をしています。

エケベリア

アモエナアルバ065


購入時の名前ですが、詳細は不明です。アモエナラウ065という原種がいますが、それとの交配種もしくは同種?紅葉がとても色濃く、紫がかった深いピンクは他の品種と並べると目を惹きます。

エケベリア

原種アモエナラウ065


正真正銘のラウ065です。8月に撮影した写真のため緑色ですが、アモエナアルバ065ほどの紅葉はまだしていません。小型のエケベリアなのでつぶつぶ系の多肉ちゃんが好きな方にはたまらない品種です。

エケベリア

アラモ


可愛いらしいピンク色の爪が可愛いです。小型で子吹きやすいので、群生するとさらに可愛さが増します。

エケベリア

アラン


エッジがほんのりと赤く紅葉するタイプの子です。この特徴を持った品種の中では、派手さは控えめの印象です。

エケベリア

アルバ美尼
交配 アルバ×ミニマ


短い葉の形がくっきりとしててフォルムがとても美しいです。アルバゆずりの透き通ったグリーンとピンクのグラデーションが楽しめます。

エケベリア

アルハンブラ
交配 ピンキー×ラウイ


ピンキーの華やかなピンク色が、ラウイ譲りの白い粉で淡い上品なピンクに色付く美しい品種です。

エケベリア

原種アフィニス
別名 古紫


エケベリアの収集をはじめてしばらく経って興味を持ったのが黒系の品種です。カラフルな多肉の中に渋い色合いが入ると全体が引き立ちます。アフィニスは黒系多肉ちゃんの元祖とも言える原種です。

エケベリア

アルマンド


アマビレに似ていますが、アルマンドはオレンジ〜赤系に色づくので色合いの趣は少し異なります。葉は肉厚でムチムチしているので可愛らしい多肉ちゃんです。

エケベリア

アレグラ


詳細は謎に包まれているレア多肉と呼ばれる一種です。養老系の薄葉で、密集した葉が蕾のように締まって美しいフォルムになります。葉はうっすらと粉をまとい、控えめながらピンク色の爪がチャーミングで七福神好きならきっと気にいる多肉ちゃんです。

エケベリア

アンジェラ


ピンクがかった濃い赤に染まる品種です。赤系多肉ちゃんは写真映えしますが、アンジェラの透き通った赤は特に美しいです。肉厚の葉から爪への曲線に、爪が内側に向いた曲線のフォルムが魅力的な多肉ちゃんです。



👉ランキング参加してます!この記事が面白かったら
バナーを1日1クリックで応援になります😊