やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ101 つぶつぶプロリ系の多肉ちゃん好きにはたまらない!

こんにちは、最近アガボ系とおまんじゅう型にハマってるやもまるです😊

もう1つ夫婦でブームなのが、つぶつぶ系の多肉ちゃんです!

多肉ちゃんの楽しさでもある増やす楽しさと、紅葉させると小さな葉がピンク色に染まるのも魅力ですよね。

紅葉はまだまだの子ばかりですが、本日はわが家のつぶつぶ系の多肉ちゃんをご紹介します🙌

見分けつきますか?!つぶつぶ多肉

エケベリア属 プロリフィカ

プロリフィラプロリフェラとも呼ばれて、定番だけども名前がややこしい子です😂

昔はセダム属でしたが、今はエケベリア属ということで羽兼さんの本にも載っています👍

(↑)わが家では初期メンバーのプロリフィカ丼です。

葉差しも出やすいですが、夏場は調子があがらず秋の間にどんどん成長した気がします😊

エケベリア属 プロリフィカ錦

成長はゆっくりですが、気づいたら子吹いてくれていました🙌

来年は増やしたいなぁ😆

セデベリア属 ホワイトストーンクロプ

プロリフィカ玉葉の属間交配種なので、セデベリア属です。

プロリフィカの葉が丸みを帯びたようなフォルムに、赤ピンクに色付くのは両親の特徴を受け継いでいて可愛いですね😊

エケベリア属 パルビン

パールビーンや、ポルビンとも呼ばれますがPearl Beanと綴るので直訳するなら真珠豆😆

丸みを帯びた肉厚な葉をしているので、粉をまとった白ピンクの紅葉姿はたしかに真珠を連想する可愛さがありそうですね🙌

ランナーでも増えるようで、わが家では葉挿しも芽がでてきています。

セダム属 ロッティ

セダム属 クラバツム(別名:ラウム)

ロッティとクラバツムは同種とも噂されるセダムです。

ロッティはホームセンターで値下げ品をお迎えしましたが、可愛く育ってくれてます😊

白い粉をまとってほんのりピンクに色づいたムチムチの葉が群生すると反則級の可愛さですね🙌✨

バブルキャンディ

まだ流通が少ないのか高級つぶつぶ多肉の1種です😆

ムチムチな丸葉をしていますが、先端は少しシャープでほんのりピンク色をしています。

ヒスイ

ピンクブライト

どちらも紅葉すると全体が鮮やかなピンクに染まるつぶつぶ多肉ちゃんです😊

お迎えしてまだ日が浅いですが、春までに色付くか期待しています🙌✨

ピンクブライトは、プロリフィカという噂もありますが正直つぶつぶ多肉ちゃんの見分けは難しいですよね🤣

まだまだ色んなつぶつぶいます!

いかがでしたかつぶつぶが可愛い多肉ちゃんたちのご紹介でした😊

ロゼットが美しいエケベリアとはまた違う美味しそうな魅力がありますよね🙌✨

ホームセンターでお迎えしてみどりんな雪雛も、小さくて紅葉と群生が可愛くなったらまたパシャりたいです😊

また色んな多肉ちゃんをご紹介していきますね✌️



👉ランキング参加してます!この記事が面白かったら
バナーを1日1クリックで応援になります😊