やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ117 凍った多肉ちゃんを解凍したらどうなる?!

こんにちは、やもまるです😊

昨夜も新潟市内では雪が降り積り、3年前の豪雪を思い出すような雪景色となりました☃️

新潟では数少ない多肉生産者さんがいる上越の方では記録的な積雪のようです。

皆さんのお身体と多肉ちゃんの無事を願っています🙏

f:id:you-pon:20210112003014p:plain

さて、本日は先日の凍っ多肉ちゃんが解凍できたので、その様子をご紹介します🙌


凍ってしまった多肉ちゃんの解凍

f:id:you-pon:20210111235109j:plain

ひと目で凍っているのが分かる透明感のある葉をしたピーチガールでしたが…

f:id:you-pon:20210111235105j:plain

室内で撮っているので分かりにくいですが、今はこの通り解凍されて元に戻りました😊

凍っていた時の透明感は無くなり、葉もしっかりと張りがあります。

f:id:you-pon:20210111235631j:plain
f:id:you-pon:20210111235627j:plain

凍ってしまった多肉ちゃんは、ゆっくりと自然解凍してあげると回復する可能性があります🙌

今回暖房が直接当たらない廊下で解凍しましたが、葉が結露するので扇風機で空間の空気を循環させて放っておきました。

f:id:you-pon:20210112000033j:plain
f:id:you-pon:20210112000028j:plain

ただ、凍結によって細胞がダメージを受けていることには違いありません😂

時間差で影響がでることもあるようなので、もう少し様子見をしてみます😊

また、凍結するような寒さが連続すると弱ってしまうのでそこも注意が必要ですね🙌

葉がジュれた子もいます

f:id:you-pon:20210112001047j:plain

数は多くはないものの、このラウリンゼのように解凍されても下葉が透明なままでジュれている子もいます😂

幸いなことにホームセンターでお迎えした時からある開いた葉です。

どのように復活させるのが一番良いか悩みますね🙌

せっかくなので、何パターンかに分けて復活実験をしてみようと思います😆

ベランダの復旧をしながらまた更新しますので気長にお待ちください😊🙌





👉ランキング参加してます!この記事が面白かったら
バナーを1日1クリックで応援になります😊