やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ152 【コラム】楽しい多肉ライフのために旦那を味方につける方法【徹底解剖】

f:id:you-pon:20210305232314p:plain

皆さんこんにちは、やもまるです😊

3月になり外出したくなる暖かい気候で、この週末は多肉狩りに行く方も多そうですね🙌

さて、twitterを見ているとやはりタニラーには女性の方がたくさんいますが夫婦やカップルで多肉にハマってる方はそう多くはないかもしれません。

わが家の場合は、夫婦揃って多肉が趣味のため、たとえば多肉の購入もスムーズに申請が通ります😊(笑)

(メルカリで)この多肉が欲しい!

あい分かった!

もちろんパートナーが理解をしてくれている場合もあれば、そうじゃないケースもあると思います。

また買ったの?
似たようなの買ってなかった??

そんな旦那さんにお困りの方が、いるのかいないのかは分かりませんが

本日は旦那が徹底解剖する多肉狩りで旦那の理解を得るコツをご紹介します(笑)




葉挿しで増やせることを教える

f:id:you-pon:20210305215308j:plain

これ1個で1,000円以上もするの?!美味しいご飯食べれるじゃん。

人間、価値を測るモノサシが無いと判断や理解を示すのはなかなか難しいです🙌

そのため、その自分のなかで金額に見合う分かりやすい対価と比較をしてみたりします。

たぶん私も興味がないものだったら、それで美味しいご飯でも行かない?って思います😅

多肉は葉っぱで簡単に増えるんだよ。増えたら売れるよ?
1個1,000円で。

え、そうなの?

多肉ちゃんが増やせることと、今はメルカリなどで簡単に販売が出来ることを教えてあげてください😆

お金という分かりやすい価値感のモノサシを教えてあげると、思いのほか喰い付きます(笑)

胴切りで増やせることを教える

f:id:you-pon:20210305220727j:plain

さすがに草に…2,000円はやりすぎじゃないかなぁ。似たような安いのあるんじゃない?

高い安いの価値観は、人によって個人差があります。

多肉は100円から数千円のものまであるため、金額で旦那さんが難色を示すこともあるかもしれません。

そうだよね。じゃ、カットして増やすよ。
これは人気だからカット苗も…ほら!メルカリで2,000円で売れてるよ!

え、売れたら実質タダってこと?

メルカリがあれば、お手軽に旦那さんを納得させるデータを見せれます。

そして入り口さえ突破してしまえば、カットするもしないもあなたの自由です😆

金額が高ければ高いほど、旦那さんの頭のなかの電卓は満足な結果をたたき出します(笑)

人気が高いものを教える

f:id:you-pon:20210305222355j:plain

そして欲しい多肉と出会ったときにチャンスを掴むためには、日ごろからの準備も大切です。

あ、●●さん買ってる。
えー、▲▲さんも買ってるー!

え、なに?なに?

これすごい人気みたい。みんな買ってる!

みんなが買ってる信頼感と安心感は、ほとんどの日本人が持ってる遺伝子レベルのものです。

もちろん、旦那さんにも効果はテキメンです。

(後日、多肉狩りで)
あ!
こないだ言ってた人気のやつだよ?
…買ってみるか?

ここまでくればもうひと押しです(笑)

双頭は半額、群生は大特価です

f:id:you-pon:20210305221554j:plain

…(多肉を眺める旦那)

どうしたの?

…これ600円なんだよ。

すごい子吹いてるね

…6個あるから1つ100円だよね?

うん

…育てて2個売れたら儲けもんだよね?

うん

…買うかぁ

やりましたね!ついに勝利の瞬間です🙌✨

まとめ

というわけで、本日はいつもと違うテイストで記事を書いてみました😆(笑)

キッカケは何であれ、知ることで愛着がわくものです。

また、旦那さんがお気に入りの品種を発見してくれるかもしれません。

f:id:you-pon:20210306000312j:plain

実際、多肉はインテリアに園芸、癒しに実益を兼ね備えた趣味なので男女問わずに楽しめるものだと思います😊

お手軽に数百種類の収集が可能な植物は意外とありませんし、もちろん植物意外でも選択肢は少ないです🙌✨

コレクションや収集が好きな男性には、無限に新種が手に入る多肉沼は最高の趣味かもしれません。

多肉を買いたいけど旦那さんがいい顔をしない!とお悩みの方がもしいらっしゃったら、当ブログでは効果の保証はしませんが参考にしてみてくださいね😉



👉ランキング参加してます!この記事が面白かったら
バナーを1日1クリックで応援になります😊