やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ151 ホームセンター(コメリ)のちょいレア多肉、手書きの名札は要チェック!?

皆さんこんにちは、やもまるです😊

ホームセンター(コメリ)に行くと緑牡丹黄麗といった定番の普及種の他に、ちょっと珍しい多肉ちゃんが売られていたりします。

決して手に入りにくい品種ではありませんが、ホームセンターで見かけたらテンションが上がる子たちです。

本日はそんな多肉ちゃんを成長の様子と共に少しだけご紹介します☺️

f:id:you-pon:20210305001256p:plain




コメリからお迎えした多肉ちゃん

f:id:you-pon:20210304225906j:plain
f:id:you-pon:20210304225849j:plain

オウンスローは密集した薄葉が円を描く姿が人気があります。

ホームセンターでも見かけることはありますが、探そうと思うと案外出会えないです😂

控えめですがエッジから葉裏にかけて淡いピンク色に色づいています。

f:id:you-pon:20210304215846j:plain
f:id:you-pon:20210304215841j:plain

ティッピーも同じくコメリで見つけました。

育て方次第で蛍光色の白や黄色、ピンクと同一品種とは思えないほど綺麗になります😆

去年はダイソーでも買えたので今年も要チェックです!

f:id:you-pon:20210304215415j:plain
f:id:you-pon:20210304215419j:plain

リラシナは紅葉するとホワイトピンクに可愛い姿になります。

普及種ですが粉をまとった白い葉が、外向きにツンっと広がって上品な人気種です。

このリラシナの、三姉妹もホームセンターで手に入れました。

f:id:you-pon:20210304223814j:plain
f:id:you-pon:20210304223801j:plain

ローラは、リラシナ静夜の交配種です。

粉や外に向いた爪は確かに親ゆずりで、紅葉してピンク色の爪になると静夜の血筋も感じられますね☺️

f:id:you-pon:20210304224006j:plain
f:id:you-pon:20210304223810j:plain

こころは、ローラの同種とも選抜種とも言われてます。

成長してくると迎えた当時ほどの差は無くなりましたが、ローラと同じで可愛いからいいでしょう😆

f:id:you-pon:20210304223753j:plain
f:id:you-pon:20210304223756j:plain

三姉妹最後に紹介するのはデレッセーナです。

交配式には諸説ありますが、ローラと比べると葉は丸みが無く平ら爪もやや短い特徴があります😊

f:id:you-pon:20210304223156j:plain
f:id:you-pon:20210304223152j:plain

ブルーバードピーコッキー系の交配種です。

パキッとした硬めの葉は透明感があり、白や青、ピンクと美しい紅葉姿になります。

長くなった葉がスカートになりやすい特徴も継いでるので水の上げすぎには注意が必要ですね。

f:id:you-pon:20210304213022j:plain
f:id:you-pon:20210304213018j:plain

わが家にきて化けてくれたのはブラウンローズです😊

内巻きの葉が綺麗なロゼットを作り、多肉では珍しい赤茶色をしたバラのようになります。

毛のはえたモケモケ系多肉でもあるので個性的な魅力を持った品種ですね🙌✨

まとめ

いかがでしたか、ホームセンターで売っていたらテンションが上がること間違いなしです☺️

この名札のシリーズは珍しい子がいることが多いですが、記事のティッピーのように手書きの名札の子は入荷が少ない品種だと思います🙌✨

f:id:you-pon:20210305001532j:plain

定期的にコメリチェックをしてますが、この七福美尼のようにシールの品種も出会えるとラッキーです。

f:id:you-pon:20210305001535j:plain

もちろん印字された定番の品種にも、出会えたら思わずお迎えしたくなる子がいますよ☺️✨

今週末は最寄りのホームセンター巡りもオススメです👍



👉ランキング参加してます!この記事が面白かったら
バナーを1日1クリックで応援になります😊