やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ170 【枯れ葉の管理】多肉の枯れ葉はどうする?枯れ葉をとって子株を育てる

皆さんこんにちは、やもまるです😊

今週は雨が降ったり、気温差も激しく冬から春への季節の変わり目を感じますね🙌

さて、春になったらやっておきたいのが…

多肉の枯れ葉取りです。

もちろん多肉ちゃんは丈夫なので放っておいても大丈夫です!

でも、たくさん子吹いて群生する品種は枯れ葉を取り除いたら面白い発見があるかもしれませんよ?😆🙌✨

f:id:you-pon:20210324071442p:plain




多肉の枯れ葉の管理方法

f:id:you-pon:20210324063614j:plain

今回枯れ葉取りをしていくのは、真ん中で伸び伸びと葉っぱを広げているピーコッキー 養老(おそらく)です。

イワボタンという流通名でお迎えした株で、七福神などと同様に緑の薄葉で美しいロゼットになりよく子吹いて群生します。

f:id:you-pon:20210324064118j:plain

植え付けから5ヶ月ほど経ちましたが、開いていた下葉はすっかり枯れてコロコロと可愛くなりました😊

さて、この枯れた下葉ですが冬場はそのままにしておくことで子株を寒さから守る効果があります。

逆にこれからの時期は、気温や湿度が上がり蒸れてきますので枯れ葉を取った方が風通しがよくなります🙌

では早速、嫁ちゃんがペリペリ作業をして確認していきます😆

f:id:you-pon:20210324065124j:plain
f:id:you-pon:20210324065120j:plain

枯れ葉を取り除く前後を見比べてみます。

まずは右側から見ると…、子株がありますね!

大株の下にいくつか隠れていました☺️

f:id:you-pon:20210324065519j:plain
f:id:you-pon:20210324065515j:plain

次に左側も覗いてみると、こちらはさらに分かりやすいですね。

思っていた以上に子吹いていて状態も良さそうです😊

枯れ葉がついたままだと日当たりも悪くなるので、これで葉っぱ全体で日光浴ができます🙌✨

f:id:you-pon:20210324065755j:plain

最後に裏側からもチェックしてみます。

この子株たちがコロコロに成長して群生したら、とても可愛くなりそうです😊

まとめ

いかがでしたか、冬の枯れ葉は防寒としてつけたまま育てると良い結果になりました☺️

ただ、これからの時期は、
・ 枯れ葉で蒸れやすくなる
・ 多肉の根元に水やりがしにくくなる

等などを考えると、枯れ葉は取ってあげた方が良さそうですね😉

f:id:you-pon:20210324070823j:plain

ピンセットを使って無心で枯れ葉をペリペリと外すのが好きな方も多いと思います。

今週末はストレス解消にペリペリ作業いかがですか?😆


この記事が面白かったらバナーをクリックで応援よろしくお願いします!😊