やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ169 【母の日】多肉を育てたことない母親に多肉をプレゼントしてみた結果

お久しぶりです✨嫁です🥳

去年母の日にネットで多肉の寄せ植えをプレゼントしました🎁その寄せ植えを昨日実家で植え替えたので、1年弱経ってどのように成長したのかを紹介していきたいと思います😊

実家の母から送られてきた写真も混ざってるので、画像の比率がいろいろです💦ご了承ください🙇‍♀️

f:id:you-pon:20210322225039p:plain




母の日5月

f:id:you-pon:20210322184636j:plain

ネットで実家に届くように送った寄せ植えが届いた時の写真です。鉢も苗もしっかりしています🥰

f:id:you-pon:20210322184602j:plain
f:id:you-pon:20210322184605j:plain

諸事情で寄せ植えが2つになりましたが、どちらの寄せ植えもカラフルで可愛いです💕日光がよく当たる場所に置くように伝えたので、玄関の横の屋根がある場所に置いてます。


夏(6.7.8月)

f:id:you-pon:20210322184732j:plain

6月の初め頃はまだ紅葉していますね💓

f:id:you-pon:20210322185337j:plain
ここから一気に夏顔になります🌱

f:id:you-pon:20210322185358j:plain
f:id:you-pon:20210322185355j:plain
梅雨で日が当たらなかったのか、ちょっと徒長ぎみの苗もありますね!


秋冬(10.12月)

f:id:you-pon:20210322185929j:plain
10月になると寒暖差が出てきて少しずつ紅葉が戻って来ました☺️

f:id:you-pon:20210322190024j:plain
12月はさらに紅葉しました✨今年の冬は寒波が酷かったので、暴風雪の時は室内に入れてもらいました🙌

春3月

f:id:you-pon:20210322190155j:plain
まだまだ色は綺麗ですが、だいぶ背丈が出て下の方がスカスカになってます😂
f:id:you-pon:20210322190148j:plain
f:id:you-pon:20210322190152j:plain
この子達は地植え花壇に移動させて、地植えからカットした苗で新しく寄せ植えする事にしました😆💓

植え替え

f:id:you-pon:20210322190714j:plain
カット苗を用意し、土も新しくして・・・

f:id:you-pon:20210322190718j:plain
寄せ植え完成〜🥳

f:id:you-pon:20210322190745j:plain
もう1つの鉢にはハートカズラを植えました❤もさもさに増えて欲しいです😍

ビフォーアフター

f:id:you-pon:20210322190155j:plain
f:id:you-pon:20210322190807j:plain

1年弱多肉を育てたことない母が寄せ植えを育てましたが、どの苗も枯れることなく綺麗に育ちました😊✨今では母も多肉に興味を持ってくれてます🥳(私達が多肉をいっぱい持って帰省するせいもありますが😂笑)


ぜひみなさんもプレゼントに多肉ちゃんを贈って多肉植物を広めましょ〜🥰

この記事が面白かったらクリックで応援よろしくお願いします😊