やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ171 室内育成にオススメの人気多肉!斑入りグリーンネックレスでカーテンの作り方

皆さんこんにちは、やもまるです😊

毎日多肉の記事を書いていると、「この子の記事はこないだ書いたから今度にしよう」となったりします。

それを繰り返しているといつの間にかに、こないだ書いたばかりの斑入りグリーンネックレスの記事が100日前になっていました🤣

というわけで、本日は「斑入りグリーンネックレスでカーテンを作りたい!」の最新状況をご紹介します🙌✨

見ていただたくグリーンネックレスが室内育成にとても向いてるのが分かりますよ😉

f:id:you-pon:20210324233138p:plain




斑入りグリネのカーテンの作り方

f:id:you-pon:20210324220059p:plain

スタートは去年の10月、斑入りグリーンネックレスのカーテンを作る計画がはじまりほぼ半年が経ちました🙌

人気のグリーンネックレスは育成が難しいという声も多く、育ててみるまでは成功するかヒヤヒヤものでした😅

f:id:you-pon:20210324220455j:plain

これが最初にハニーミントさんで斑入りグリネを2ポット分お迎えしたスタート写真ですね。

当初は鉢の中にすっぽりと収まる量で、これが垂れ下がるほど伸びるとはまだ信じられません🤣

その後、冬を超えて春を迎え、室内でぬくぬくと成長を続けた結果…



こちらが今の斑入りグリーンネックレスです!



f:id:you-pon:20210324221522j:plain

どうですか、斑入りグリネたちが豪快に垂れ下がっていますね😆

グリーンネックレスは育ててみると、成長の仕方に面白い特徴があります。

f:id:you-pon:20210324222519j:plain

こちらは直射日光があたる窓側の成長具合です。

目に見えてツタの量が少ないですね。

f:id:you-pon:20210324222735j:plain

一方、こちらは薄暗い室内側の成長具合になります。

特にツタの配置をいじったりはしていないのですが、直射日光と反対側に伸びています。

この特徴が他のポットでも見られました。

通常多肉ちゃんは光の方へと顔を向けて成長していくため、わざわざ薄暗い方へ伸びていくのは面白い特徴です😊

f:id:you-pon:20210324223218j:plain

もともとグリーンネックレスは強い直射日光よりも柔らかい光を好むので、室内育成と相性はかなり良いです。

わが家でも半年間ずっと、室内のこの場所に吊るして動かしていません。

たまにハイポネックスを薄めて水やりをしてあげると、成長も早くなり、緑の玉も綺麗な発色のまま大きくなります。

f:id:you-pon:20210324223538j:plain

土は少し水持ちがいい赤玉土ベースの配合で、表面が乾いたらたっぷりと水をあげるだけです。

さて、このグリネのカーテン計画のゴールは、先端が葉挿しコーナーにつくこと、でした🙌✨

どのくらい掛かるか検討もつきませんでしたが…

f:id:you-pon:20210324221634j:plain

半年育てたら先端が届きました!😆

後は放っておいても成長をしていきますが、やはり多肉ちゃんは増やすことも楽しみたいですよね☺️

最近グリネの面白い増やし方を見かけたので、新しく実験をスタートして今度結果をご紹介します🙌

まとめ

いかがでしたか、グリーンネックレスは直射日光や夏の暑さで調子を崩しやすい品種です。

でも室内育成だととても元気に成長してくれます😊

水やりは乾いたらたっぷりと、肥料もあげて大丈夫です。

明るい窓際で、そこまで直射日光を当てる必要もないのでカーテンレール等から高めの場所に吊り下げても綺麗に育ちます。

まさにグリーンネックレスは室内育成に最適な多肉ちゃんです🙌✨

グリーンネックレスが好きな方はぜひためしてみてくださいね😉

この記事が面白かったらバナーをクリックで応援よろしくお願いします👍✨