やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ241 【地植え多肉】ベランダタニラーも地植えをしたい!6月の報告!

皆さんこんにちは、やもまるです😊

今回は地植え作業出来るのが2日間だけなので、詰め詰めで作業をしています🤣

省エネで出品や、プレゼント企画も開催していますが当選発表はブログの最後に掲載します🙌✨

本日はベランダタニラーも地植えをしたい!で始まった地植え多肉の6月の様子と、地植えの新しいメンバーたちをご紹介します✨

f:id:you-pon:20210606012634p:plain




暑くなってきた地植えの様子

とりあえず6月の地植えの様子をチェックしていきます☺️

f:id:you-pon:20210605231207j:plain
f:id:you-pon:20210605231201j:plain
f:id:you-pon:20210605231150j:plain
f:id:you-pon:20210605231156j:plain

7月後半になると、地植え多肉をスタートしてから丸1年になります🙌✨

1年間のまとめはまた今度やりますが、随分と賑やかになりました☺️

今回もセダムは専用スペースに移動させて、エケベリアたちをここに植えていきます👍

f:id:you-pon:20210606002221j:plain

ちなみに今回もベランダから引越しさせた子たちを並べてみました✨

毎回、持ってきた多肉の量を見ては

良く持ってこれたな!とセルフツッコミを入れてます😂

f:id:you-pon:20210606002500j:plain

韓国苗たちも元気に育ってくれてるみたいです👍

ラウレンシスは綺麗で大好きなんですが、成長がとても早いですね😊

f:id:you-pon:20210606002659j:plain

雨ざらしですが、葉数が多い系の子たちも今のところ開いてないですね👀

地植えの管理はお師匠様がいるわけでは無いので完全独学で試しています☺️

遠距離管理で水やりはできないため、極力自然に任せた管理方法を採用しています。

f:id:you-pon:20210606003223j:plain
f:id:you-pon:20210606003403j:plain
f:id:you-pon:20210606003400j:plain

そして夏前ですが、自分が好きな品種を地植え用に色々と入れてみました🙌✨

ラウイなんかは地植えしたらどうなるんだろう?という好奇心もあります☺️

一部の苗は明日の11時まで限定でメルカリに出品してます👍

今の時期は買い控えの方も多いので、地植えからはまだ抜かずに出品してみました!

f:id:you-pon:20210606004735j:plain

さすがにこれらを植えるにはスペースが足りないため、今日は第4スペースを新設しました。

前回のGW中に少し着手していたのですが、時間が足らずにこのまま止まってました😂

f:id:you-pon:20210606005006j:plain

とりあえず雑草をあらかた取り除きます💪

この時期は雑草の成長がとんでもなく早いです🤣

f:id:you-pon:20210606005243j:plain

なんとか午前中に土を入れるところまで出来ました👍

これで多肉たちをすべて植えることができそうですね😊

f:id:you-pon:20210606005246j:plain

こんなこだわりの道も作ってみました。

刈った雑草を移動させるための通路です🤣

せっかくなので、この小道沿いにパープルヘイズをモリモリに育ててみようかなと思ってます☺️

植えつけ作業を完了するのに2日間だと結構カツカツなので、明日は5時起きして作業に取り掛かりたいところです💪✨

第3弾プレゼント企画当選発表

f:id:you-pon:20210606010249p:plain

さて、本日は第3弾プレゼント企画開催日でした😊

twitterでの告知無しピンポイント開催でしたが、しっかり見てくれてる方がいらっしゃってビックリです😆



気になる第3弾プレゼント企画の当選者(2名様)は…

ゆけさん&てんころさん でした!

今回は応募者の方も少なかったので、せっかくならもう1名様ということでオマケ抽選も実施しましたよ👍

追加当選者は

rathさん でした!

皆さんいつもブログをチェックいただき、ありがとうございます☺️

惜しくもギリギリ当選しなかった方も、また次回挑戦してくださいね🙇‍♂️

次回は秋以降になると思いますが、第4弾プレゼント企画も楽しみにしていてくださいね✨

▼ バナーをクリックで応援お願いします😊