やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ240 【多肉の花芽】花芽を葉挿しじゃなく胴切りで子吹かせる方法がある?!

皆さんこんにちは、やもまるです😊

無事に仕事切り上げ、佐渡につきました🙌✨

持ち込む多肉ちゃんが多すぎて両手塞がり雨ザーザー、タクシーもつかまらずなかなか大変でした🤣

明日は雨が降らなさそうなので、予定通り多肉カテゴリーPVランキング1位を応援してくださった読者さんへの感謝の気持ちを込めてプレゼント企画を実施します🙌✨

そして、本日の本題は

多肉の花芽から葉挿しじゃない方法で子株を増やす!花芽は胴切りできるの?!をご紹介します😉

f:id:you-pon:20210604235310p:plain




プレゼント企画第3弾のご案内

今回のプレゼント企画はtwitterでは告知をしませんので、下記内容をご確認の上ご参加お待ちしています😊

f:id:you-pon:20210604220124p:plain

■ 応募受付期間

  • 2021年6月5日(土)18時〜21時まで

■ プレゼント内容

  • 多肉セット&オリジナルピックをプレゼント(2名様へ)

■ 応募方法

  • 受付期間中にtwitterのDMで、やもりまる嫁宛にあなたの1番お気に入りの多肉ちゃんの写真1枚+品種名を送るだけで参加受付完了です。

やもりまる(嫁)のtwitterアカウントはこちらです

■ 応募要件

  • DMでお送りいただいた写真を、当ブログの記事に掲載させていただくことご了承ください。
  • 寄せ植えの発送テストを兼ねる場合があるため、賞品が崩れて届く可能性にご理解いただける方のみご参加をください。
  • 賞品到着後に、写真を撮ってtwitterでツイートまたはDMにご協力ください。
  • その他、発送に必要な各種対応にご理解・ご協力のほどお願いします。

以上になります🙌✨

当選発表は明日の記事で行いますが、今回は色々と作業時間の都合上シンプルに発表しますね😆

喜んでいただけるプレゼントを考えてますので、皆様のご参加お待ちしています🙌✨

▼ 励みになりますので応援クリックもお願いします😊




多肉縁やもりまる出品予定

また、明日はせっかくなので多肉縁やもりまるで多肉も出品します😊🙌✨

コロコロ系のクランベリーや、爪系多肉、粉系多肉のブルーバードなどを少量ですが可愛いのをチョイスします。

どの品種をだすかは、明るい日中に畑いじりしながら決めようと思います👀

新しく仕入れた子も、地植え育成の子たちも可愛い子が揃ってますよ☺️

出品は夜の予定なので気になる方はメルカリのフォローをお願いします🙌

メルカリに未登録の方は登録時に招待コード WETKUB を入力いただくと500円分のポイントが付与されます😊

花芽は胴切りできるのか?!

さて、お待たせしました本日の本題です🙌

今年は嫁ちゃんが交配した多肉から種を取ってくれてます☺️

今回の地植えいじりが終われば、続いて本格的に実生の方も着手する予定です。

そんなこともあり今年は多肉の花芽も沢山見てます。

f:id:you-pon:20210604231158j:plain

どんどん生えてくるシエラボールの花芽をカットして遊んでるだけです🤣

エケベリアの花芽は鈴なりに連なるのが可愛らしいですよね。

f:id:you-pon:20210604231401j:plain

赤やピンク、黄色い花が多いなかシュガーゼリーの花はとても個性的です。

先端が赤くそこに白い模様が入り、毒々しい美しさがあります☺️

エケベリアとは違い花は上向いていますね。

f:id:you-pon:20210604232911j:plain

クラッスラ属の紅稚児も花が特徴的で人気の品種です。

真っ赤な葉と、白い花という紅白の対比がとても目を惹きます☺️

f:id:you-pon:20210604233214j:plain

ピンキー、薄葉系の多肉は繊細でか弱い印象ですがなぜか花芽は極太です。

そのギャップもまた、いいですね🤣

f:id:you-pon:20210604233524j:plain

花芽があまりにしっかりしてると、子株と間違うことさえあります。

ボンビシナが頑張ってだしてるのは子株だと、ちょっと前までは信じて疑いませんでした☺️

君、花芽だよね?👀

f:id:you-pon:20210604233957j:plain

多肉の花芽はカットして水に挿しておくことで、切り花のように楽しめます。

そして花芽についた葉を葉挿しに使うことも出来るのは昨日もご紹介しました😉

では花芽を胴切りのように扱うことって出来ると思いますか?

f:id:you-pon:20210604233954j:plain

実は真ん中に写っていたこちら、花芽から子吹いたオータムフレイムなんです👀

実は購入時に土に花芽が挿してあり、発根をしていたので水にいれて放っていました。

子株がついている認識は無かったので、いつの間にかに子吹いていたものです😉

f:id:you-pon:20210604234737j:plain

収穫してみましたが、ちゃんとオータムフレイムです。

花芽は沢山ありますが、子株がでたのはこちらだけです。

土に植わっていたというのがポイントなのでしょうか?

確かに葉挿しが出来るということは、花芽にも成長点が存在しているので子吹かせることが出来てもおかしくないはずですよね🙌✨

引き続き実験をしてみようと思います😊

▼ バナーをクリックで応援お願いします😊