やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ259 【増えやすい多肉】センペルビウムは形も綺麗で色も綺麗!しかも増えるので面白い!

皆さんこんにちは、やもまるです😊

皆さんセンペルビウムは好きですか?

わが家では去年園芸屋さんで石組みセンペルを見て気になってたんですよね。

コロコロとしたセンペルが絨毯のように広がっていく姿はエケベリアとは違う魅力があります😉

今年は地植えで石組みセンペルをやっているので、たまにはセンペルのことをご紹介します🙌✨

f:id:you-pon:20210625005452p:plain




センペルで石組み多肉

f:id:you-pon:20210624235934j:plain

写真を見返していたらセンペル自体は去年の11月にはお迎えしてました😊

このブログでも何度か紹介してる地植えの七福神畑は、この頃はセンペルを仮植えしてたんですね🙌

f:id:you-pon:20210625000624j:plain

センペル用に地植え石組みスペースを新設したのは今年の2月に入ってからです☺️

f:id:you-pon:20210625001508j:plain

5月のGWの頃は日も当たり、朝晩の寒さもあり1番紅葉が美しくでています✨

値下げ品のセンペルを追加してみては可愛くなるので驚いていました😆

f:id:you-pon:20210625001516j:plain
f:id:you-pon:20210625001410j:plain

センペルは赤い紅葉が綺麗な品種が多いですね!

f:id:you-pon:20210625001520j:plain

そして今月6月頭の岩組みの様子がこちらです☺️

センペルはそんなに水を吸わせなくても良さそうなので鹿沼多めの土ですが、結果的には良かったようです!

f:id:you-pon:20210625001405j:plain

ジュセッピーは先端が赤く染まるタイプのセンペルです。

このタイプの紅葉の仕方はセンペルでよく見かける気がしますね🙌

f:id:you-pon:20210625001402j:plain

メテニアナムも先端が赤いタイプです。

センペルの名前はまだ覚えられなさそうです😂

f:id:you-pon:20210625003334j:plain
f:id:you-pon:20210625001505j:plain

値下げシールを貼りっぱなしのペキニーズも、紅葉したら随分可愛くなりました👍

他にない色に染まる子は、やっぱり寄せ植えすると目立つので重宝します😉

f:id:you-pon:20210625001424j:plain

赤巻絹は全体が赤く紅葉するタイプです🙌

f:id:you-pon:20210625001500j:plain

紅牡丹は赤巻絹のようなや赤いセンペルですが、葉の先端に白いポンポンがついていますね👀

f:id:you-pon:20210625001413j:plain

こちらはセンペルに似ていますが、ロスラリアのプラティフィラです😉

紅葉すると可愛いと知ったので夏越しを祈って育成中です。

f:id:you-pon:20210625001418j:plain

これは…なんでしょう?

名前が隠れて見えませんが、葉の色にグラデーションがあるセンペルは綺麗ですよね☺️

f:id:you-pon:20210625004745j:plain

センペル系は増やしやすいので育ててとても楽しいです😊

エケベリアの可愛さとは少し違いますが、綺麗なロゼットで形も可愛らしいのが魅力的ですよね✨

センペルを夏越しさせるのは初めてなので少し心配ですが、地植え育成の進捗はまたご紹介しますね😉

それでは本日は眠たいのでこの辺りでおやすみなさい😴

▼ バナーをクリックで応援お願いします😊