やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ258 【高級多肉】ルノーディーン様を増やしたい!胴切りと葉挿しを試してみる!

皆さんこんにちは、やもまるです😊

ブログ開設に合わせて始めたtwitterのフォロワー数がそろそろ1000人になりそうです🙌

そして今年の夏はインスタアカウントの更新を頑張ろうと思います😊

さて、本日は順調に成長しているルノーディーンの増やし方をご紹介します😉

f:id:you-pon:20210623231353p:plain




胴切りのやり方

f:id:you-pon:20210623220953j:plain

【用意するもの】
● テグス
● デザインナイフ
● 小型のハサミ

わが家でチョンパに使うのはこの3つです。

茎がほぼ無いものにはテグスを使います🙌

少しでも葉と葉の間にスキマがあるものであれば、1枚だけ葉を取ってそこにデザインナイフを刺しても良いです。

葉と葉の間が広ければ、小型のハサミを使いましょう。

このハサミは100円ショップで見つけたものですが薄刃ですごく使いやすいです🙌✨

f:id:you-pon:20210623222227j:plain

胴切りのやり方は簡単です。

テグスの場合は葉と葉の間に通して、ぐるりと一周巻き付けていきます。

f:id:you-pon:20210623222348j:plain

茎が太く硬い場合は手を切る可能性があるので、軍手などをつけて作業してください!

巻き付けたらテグスを左右にグッと引っ張ります。

f:id:you-pon:20210623222458j:plain

こんな感じに根元と頭に綺麗に分かれます☺️

しかし実は…

ここまでは去年の10月に撮影したお蔵入り写真です😂

初めてお迎えしたルノーディーンをチョンパしたのですが、茎が短い美苗だったため根元が短すぎて失敗に終わりました…。

その後年始に寒波に襲われ、頭の方もダメになってしまい3000円近くした高級ルノーディーンは消えてしまいました😇

やもまる家も色々と失敗しながら学んでいます🌱




ルノーディーン胴切りに再挑戦

しかし、この程度で心が折れてるわけにはいきません💪

多肉専門ブロガーとしては高級苗の管理や増やし方情報も扱いたい!🔥

というわけで用意したのが…

f:id:you-pon:20210623214908j:plain

三代目ルノーディーンです😆

今回はカット苗をしっかり根付かせて、少しだけ茎を徒長させて下準備をしました😉

わが家ではベランダ多肉育成では、日光が少ないため肥料は使いませんが斑入りの多肉だけはマグアンプを使っています。

斑入りは肥料を入れても見た目への悪影響が少ないためです🙌

あとは、先ほどと同じ手順で…

f:id:you-pon:20210623215331j:plain

はい!チョンパしました。

わさわさしていたので清々しい気分ですね☺️

f:id:you-pon:20210623224225j:plain

カットしたルノーディーンの頭はこんな感じです。

f:id:you-pon:20210623224319j:plain

なかなか綺麗に育ってますよね☺️

f:id:you-pon:20210623230731j:plain

こちらははじめに仕入れた時の写真です。

葉っぱが幅広の良い形になってくれました😆

この子はこれから発根させて、早ければ秋にはお店に並べられるように育成開始します👍

f:id:you-pon:20210623224539j:plain

どうやら葉挿しも出来るようなので、少しだけ葉っぱを回収しておきました😉

葉挿しの進捗はまたご紹介できればと思います!


まとめ

というわけで、ルノーディーンを胴切りで増やす方法のご紹介でした😉

1000円以上の高級な多肉の胴切りは私ももちろんドキドキしながらやってます🤣

ただ、葉挿しか胴切りなどで保険株を作らないと結局ジュレたらいなくなってしまう、と考えると多肉育成は思い切りも必要です🙌✨

去年はこの時期にチョンパした株が、今でも子株を増やしてるので根付いた株を切るには良い時期ですね✂️

f:id:you-pon:20210623225313j:plain

ちなみに二代目ルノーディーンはちゃんと元気です😊

奥に並んでるのはまだカットしてない三代目ルノーディーンの残り株です。

この子たちをどうするかは、今回の胴切りの進捗をみてまた考えようと思います🙌✨

▼ バナーをクリックで応援お願いします😊