やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ376 ダイソーのサンスベリアまとめ!見つけたら即買いのレア度&相場も紹介!

皆さんこんにちは、やもまるです😊

ダイソーでは多肉植物の一種であるサンスベリアを購入できます。

基本的に"サンスベリア"の表記ですが、実はダイソー・100均には色々な種類のサンスベリアがあってとても奥が深いです。

今回はネットに情報がないダイソーのサンスベリアまとめ!見つけたら即買いのレア度&相場も紹介!です✨️

ダイソー サンスベリア まとめ 一覧 種類 名前

▲ ブログ村ランキング参加してます。アヒルをポチッていただくだけですごく励みになります!🍀*゜


サンスベリアってどんな植物?

サンスベリアは、地面から長く鋭い剣先のような葉が生えるスタイリッシュでユニークな見た目をしてます。

サンスベリアは以前はキジカクシ科サンスベリア属に分類されていましたが、現在はキジカクシ科ドラセナ属に分類される多肉植物です。

そもそも多肉植物って?

ところで、属が変わってもサンスベリアは多肉植物なのでしょうか。

そもそも多肉植物の定義は、水分を貯められるように体の一部が肉厚で乾燥に強い機能を持った植物を指します。

「多肉植物」という言葉はあくまでも多肉質な植物を意味する俗称です。

そのため、肉厚で水切れにも強いサンスベリアは属が変わっても多肉植物であることには変わりなさそうですね😊

サンスベリアが人気の理由は?

ダイソー サンスベリア まとめ 一覧 種類 名前

サンスベリアはマイナスイオンを発生させ、空気清浄効果の高さから過去に一大ブームにもなりました。

現在はそのユニークなフォルムから、オシャレな室内インテリアとして人気です☝️

サンスベリアは、耐陰性が高く室内の明るい日陰でも育成ができます。

室内で育てられる多肉植物を楽しみたい方には、サンスベリアはオススメの種類です。




ダイソーで買えるサンスベリア

それでは、本題のダイソーで買えるサンスベリアたちをご紹介します。

色々な口コミなどの情報から独自調査した内容のため、内容に修正を加える場合もある点はご了承ください。

サンスベリア・ローレンティー

ダイソー サンスベリア ローレンティー むき出し カット

Dracaena trifasciata 'Laurentii'

ローレンティーは最もスタンダードなサンスベリアです。

ダイソーで剥き出しのカット苗で売られている細長いサンスベリアです。

別名をトラノオといい、大きくなると1mを超える背丈となります。

長い剣先のような縦方向にスペースを活用する室内オブジェをイメージしている方はこのローレンティーがオススメです。

やもまる的レア度は ★★☆☆☆
メルカリ相場は600円~
大型になると2,000円以上になる


サンスベリア・ゼラニカ

ダイソー サンスベリア ゼラニカ しましま

Dracaena trifasciata 'Zeylanica'

ゼラニカはローレンティーに似ていますがエッジに斑が入らない品種です。

ダークグリーンの葉に淡いパステルグリーンのゼブラ模様が入り、引き締まった印象があります。

縦に成長し1mを超える背丈に成長します。

やもまる的レア度は ★★★☆☆
メルカリ相場は400円~
大型になると1,000円以上になる


サンスベリア・ハニー

ダイソー サンスベリア ハニー シマシマ

Dracaena trifasciata 'Hahnii'

サンスベリアの中でも小型の品種です。

背丈20cm程度とコンパクトに収まるので床置きだけじゃなく、テーブルや棚の上に飾る室内インテリアとして楽しめます☺

正確にはハーニーと呼ぶのが正しいようで、葉が放射線状に開いて広がるのでローレンティーとは違った魅力がありますね。

やもまる的レア度は ★★★☆☆
メルカリ相場は600円~


サンスベリア・ハニーバニー

ダイソー サンスベリア ハニーバニー 斑入り

Dracaena trifasciata 'Hahnii Bunny'

ハニーの品種のひとつで、エッジに黄色い斑が入るタイプです。

サンスベリアは斑の入り方で様々なバリエーションがあり、区別がふんわりしてます。

その中でもハニーバニーは、内側のダークグリーンの部分にゼブラ模様があまり入らないタイプをさすようです。

やもまる的レア度は ★★★☆☆
メルカリ相場は600円~
大きくなると2,000円以上になる。




サンスベリア・ゴールデンハニー

ダイソー サンスベリア ゴールデンハニー

Dracaena trifasciata 'Golden Hahnii'

ハニーバニーの緑の部分に散り斑が入るタイプです。

エッジの斑もラインが太くなり、株による個体差は大きいので見ていてとても楽しいです。

私がダイソーで一目惚れして初めてお迎えしたサンスベリアです😊

やもまる的レア度は ★★★★☆
メルカリ相場は800円~
大きくなると2,000円以上になる。


サンスベリア・ムーンシャイン

ダイソー サンスベリア ムーンシャイン

Dracaena trifasciata 'Moonshine'

まったく黄色斑が入らず葉全体がシルバーグリーンのオシャレな品種です。

エッジに入るグリーンラインがサンスベリアのフォルムを引き締めてくれます☺️

別名をシルバーキングムーングロウとも呼びます。

サンスベリア・フツラの変異種と言われており、トラノオとハニー系の中間サイズで40cmの背丈となります。

やもまる的レア度は ★★★★★
メルカリ相場は1,000円~
大きくなると2,000円以上になる。


サンスベリア・ゴールドフレーム

ダイソー サンスベリア ゴールドフレーム

Dracaena trifasciata “Futura Goldflame”

フレイムは直訳すると"金色の炎"の方です。

その名の通り縦縞の斑入りが特徴的な品のあるサンスベリアです。

ダイソー サンスベリア ゴールドフレーム

サンスベリア・フツラの一種のようで、中型サイズで室内インテリアとして扱いやすい品種です☺️

やもまる的レア度は ★★★★★
メルカリ相場は1,000円~
大きくなると2,000円以上になる。


サンスベリア・スタッキー

ダイソー サンスベリア スタッキー

Dracaena stuckyi

ここまでに紹介したサンスベリアと違い、棒状の葉がよりユニークです。

マイナスイオンを発生させる効果がさらに強いそうです。

私はまだダイソーで出会っていませんが、年によっては流通しているサンスベリアです。

やもまる的レア度は ★★★★☆
メルカリ相場は1,000円~
大きくなると2,000円以上になる。

まとめ

というわけで、本日はダイソーで売っているサンスベリアの総まとめでした。

他に、サンスベリア・キリンドリカもいますがそちらはスタンダードプロダクツの多肉まとめページをチェックしてください😊

サンスベリアはダイソーだけでも本当に色々なカラーとサイズバリエーションがあるんですよね😳

他にもほぼゼブラ模様が入らないブラックジェイドハニーと思われるサンスベリアのダイソー流通情報も目撃してます😳

また新しい情報があれば内容を追加しますね。

それでは、みなさん楽しい多肉ライフを👋🏻



\サンスベリア・キリンドリカはこちら/

\ダイソーペペロミアはこちら/

\ダイソーユーフォルビアはこちら/