やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ382 子持ち蓮華鏡花の冬越し!斑入りも休眠でしっかり冬を乗り切る

皆さんこんにちは、やもまるです😊

先週は冬越し多肉ちゃんたちの様子をチェックしてましたが、みんな元気そうで一安心です。

今年は衣装ケース以外にも、実は育苗トレー用の苗カバーだけで冬越しさせてる多肉ちゃんもいるんですよね〜。

その中からお気に入りの子持ち蓮華 鏡花の冬越しの様子をご紹介します☺️

▲ ブログ村ランキング参加してます。アヒルをポチッていただくだけですごく励みになります!🍀*゜

苗カバーでも冬越しができる

この辺りの育苗トレーは、専用の苗カバーを使って冬越ししました。

ピッタリハマるのですが強風で飛ぶこともあったので、ダイソーのゴムバンドで固定してます😊

冬越し用ではないので薄く頼りない素材でしたが、雪や雨や冷風を防ぐ効果は充分ありましたね!

エケベリアたちも無事冬越ししてくれています🙌

撮影日:2023.8.25

この育苗トレーに入れていた多肉のひとつが、子持ち蓮華 鏡花ちゃんです😊

写真は去年の8月末、勢い良く増えすぎて溢れかえっていたときの様子です。

秋頃にカットして黒ポットに株分けをしました✂️

さて、冬越しする子持ち蓮華 鏡花ちゃんの様子はどんなでしょう?

子持ち蓮華の冬越し

こちらが冬越し中の子持ち蓮華 鏡花ちゃんの姿です☺️

ロゼットがギュッと縮こまって、休眠中ですね。

まるで枯れていそうですが春が来るとちゃんと復活するんです。

とは言え子持ち蓮華 鏡花ちゃんの冬越しは初めてのこと

斑入りの美苗なのでちょっと心配してました🤣

そこは流石の子持ち蓮華鏡花ちゃん、しっかり冬越ししてくれたみたいです。

親株鉢の方はすっかり休眠から目覚めた顔をしてますね〜👀

今はまだ目覚めたばかりで隙間あるけど…

一瞬で覆い尽くされそうなので、来月になったら大胆に株分けしてまた増やします🙌

まとめ

というわけで、子持ち蓮華 鏡花ちゃんの冬越しの様子のご紹介でした🙌

実はまったく防寒対策なしで雪ざらしで壁際に置いておいただけの鏡花ちゃんもいます。

雪に埋もれようが、吹雪に吹かれようが休眠で冬を乗り切る鏡花ちゃんのたくましさ…恐るべし🤣

夏も冬も育てやすくて、美苗の鏡花ちゃんはメルカリで販売してますので時期になったら覗いて見てください(笑)

それでは、みなさん楽しい多肉ライフを👋🏻

\ 苗カバーを楽天で買うなら /
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

種まきカバー 51型【HLS_DU】
価格:358円(税込、送料別) (2024/2/25時点)


<!—01 —>