やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ381 冬でも多肉が育つ衣装ケース冬越しのやり方

皆さんこんにちは、やもまるです😊

とっても久しぶりのブログ更新になってしまいました。

昨年後半は本業の方が大忙しだったため、仕事に引っ張られて多肉ではなくお金(資産)を育てることに趣味も仕事もお熱になってました🤣

うちのブログのURLに"money(お金)"の単語が入ってるのは、実は当初のブログテーマが資産運用だった名残りなんだよね

それが多肉を育てる面白さに出会って、多肉ブログとしてそのままスタートしたんですよね☺️

さて、多肉事がなかなか出来ない冬の間も、覚えきれない量の多肉ちゃんをお迎えしました(笑)

そんな今シーズンの冬越し、実は…

今までの一番状態が良い冬越しとなりそうです!

というわけで、今年初めて採用した衣装ケースを活用した雪国の多肉冬越しをご紹介します☺️

▲ ブログ村ランキング参加してます。アヒルをポチッていただくだけですごく励みになります!🍀*゜ <!—01 —>

衣装ケースで多肉の冬越し?!

こちらがわが家の衣装ケース冬越しの様子です。

去年の12月から、およそ2ヶ月間にわたり多肉ちゃんを衣装ケースに入れて管理してます。

やもまる夫婦が住む新潟は…

積雪があり、気温自体は氷点下になっても-3~5℃ほど、日本海側特有の猛烈な暴風が吹く そんな地域です。

実は雪に埋もれる程度なら多肉ちゃんは意外と耐えます。

そんな多肉ちゃんも冷たい強風にあたるとあっという間に凍ります😇

人間も濡れた身体で風にさらされると体感温度が地獄だよね🥶

なので、冷風さえシャットダウンできれば多肉の冬越しはそんなに難しくないです。

とはいえ、タニラー歴が長くなるにつれてコレクションも増えるので、すべてを保護するのがなかなか大変なんですよね😂

そこで登場するのが衣装ケースです😊

<!—01 —>

衣装ケースを冬越しに使う方法

わが家で今回使用した衣装ケースは ロックシード74浅型 です。

ホームセンターにあるものを選んでもらえればいいと思います。

ただ浅型は大量の黒ポットの管理にちょうど良いのと、この位の長さが無いとタニラーの皆さんのコレクションを収納するのには物足りないと思います(笑)

浅型で長さもあり、1つ800円~900円ほどとリーズナブルな価格な点が、ロックシード74浅型を採用した決め手です。

使用する前にちょっとだけ加工をしておきます😊

穴を開けて排水と通気を確保

水やりができるように底面に穴を開けておきます。

電動ドライバーがあると作業がとても楽です。

ない場合は、ダイソーで差し替え式のドライバーと、ドリルのビットを買えば手動で穴開けも可能です🙌

穴開け位置はお好みですが、こんな感じです。

衣装ケース内に多肉をいれると、どうしても重みで中央がくぼみます。

そのため、水捌けのために中央の水抜け穴を増やしておきます😊

また、この位の穴で多肉が凍るほどの風が入り込むことは心配いりません😉

キャスターの扱いはお好みで

衣装ケースなので、裏面にはキャスターがついてます。

着けたままでも問題ありませんが、わが家はウッドデッキに並べてるので転がって落ちないよう外しました(笑)

固いですが、ドライバーを使ってテコの原理で簡単に外れます。

キャスター自体はお好みなのですが、後述のとおりキャスター付きの衣装ケースを利用することをオススメします。

衣装ケースで多肉蒸れないの?

わが家ではこの2ヶ月間、天気がいい日でもフタをしたまま完全放置でした。

もちろん夜も寒波の日も、快晴の日も外に置きっぱなしです。

この衣装ケースでは蒸れることなく管理できました😊

というのもキャスター付き衣装ケースの構造上、底面にスキマができ通気性が確保できるんですよね。

さきほど多めに底面の穴を開けていたのも、通気孔の役割があったからです🙌

安価な衣装ケースなので、フタにも本体とのスキマが程よくあり上下に空気が流れます。

現在のところ、わが家では直射日光のあたる南側に置いていても蒸れることなく管理ができていますが、

そろそろ春の陽気になってきたので日当たりは調整いただくことをオススメします☺️

衣装ケース管理の注意点は?

フタは屋根からの落雪を受けると簡単に割れてしまうので注意が必要です😂

また、割れたフタの代わりにビニールで密閉してしまった衣装ケースは多肉の蒸れがでました。

片方が完全に塞がってると風の流れが悪くなるのだと思われます😔

防寒とはいえ密閉のし過ぎには注意してください🙌

<!—01 —>

衣装ケース冬越しの魅力

衣装ケースには2号サイズのポリポットなら、72個の多肉を収納できます。

陽射しにあたった衣装ケースの内部は簡易ハウスのように温度が上がります。

そのおかげで例年よりも成長スイッチが入るのが早い気がします☺️

途中一度、水やりをしてフタをしておきました。

思っていたよりも早く土が乾いたので、衣装ケース内の暖かさは多肉ちゃんにとって快適な環境みたいですね。

すき間風で葉が痛んだり、寒さに耐えて株が小さくなることが無いのは衣装ケースの魅力だね

<!—01 —>

まとめ

というわけで、今シーズンのわが家の多肉の新たな冬越し方法、衣装ケース活用のご紹介でした🙌

冬を越えても調子の良さそな多肉ちゃんを見ると多肉熱が高まりますね😆

小さな子株も元気な銀天女×ヴィンセントカトーです。

こちらも好きと好きの交配で大和美尼×青い渚、いい色がでてます☺️

今年はお気に入り株の増殖と、交配を楽しんでいこう思います。

それでは、みなさん楽しい多肉ライフを👋🏻

\ 衣装ケースを楽天で買うなら /

<!—01 —>