やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ383 名札が消える対策!100均の金属ペンシルが便利な多肉グッズすぎる

皆さんこんにちは、やもまるです😊

今年もシーズンがきたは100均多肉の情報をまとめていきます😉

新顔の情報はSNSで見かけてますが、いかんせん新潟は雪国なので植物コーナーの設置時期が遅くて撤去が早いんです

なので本日は100均アイテムから超便利な神アイテムをご紹介します。

100均ペンで対策!名札の名前消えとともおさらばする方法をご紹介します☺️

▲ ブログ村ランキング参加してます。アヒルをポチッていただくだけですごく励みになります!🍀*゜

多肉の名札が消える?!

赤いエッジが特徴のこの多肉、品種名分かりますか?

実は名札にはペルシダと書いてあるんですけど、これは読めない!

これらは油性ペンで書いた名札です。

油性ペンは書きやすく名札の見た目も良いんです。

ところが油性ペンは紫外線で退色してしまうため、名無し多肉を量産してタニラーの悩みのタネになりがちです😭

信頼のマッキーを使っても消えますし、100均の安い油性ペンを使おうものなら瞬殺で消えます(笑)

なので名札は、鉛筆やノック式鉛筆、シャーペンなどを利用するのが鉄板です。

100均でも色んな太さが揃ってるので、私は太めのものを好んで使ってます😊

ところが、鉛筆やシャーペンにもひとつ欠点があるんですよね〜…。

鉛筆で書いても名札が消える?!

こちらは鉛筆で書いた名札です。

紫外線で劣化こそしないものの、植え替えで名札を刺し直したりすると欠点が分かります。

こんな風に書いたところを手で持っちゃいますよね?

今回はわざとゴシゴシしてみます。

ご覧の通り、鉛筆の粉が落ちちゃうんです😅

濡れた手で触ると、より落ちたり滲みやすいです。

なので鉛筆でも、たまに「君誰だっけ?」という子がいたりします(笑)

さて、そこで今回紹介したい100均の多肉グッズがこちらです🙌

金属ペンシルで名札を書く

それがこの金属エンピツです😊

サンスター文具から発売されているメタシルに類似した100均商品です。

金属なので摩耗が少なく削らずに書きつづけられるのが特徴です。

金属ではないタイプでダイソーにも類似商品がありますが、こちらはキャンドゥワッツで購入できます。

嫁ちゃんが発見して買ってきてくれました😋

この金属ペンシルのすごいところが…

強めにゴシゴシ…

なんと消えない!

一応消しゴムをかけると消えますが、多肉ごとで触れる程度では消えない耐久性があります。

これなら紫外線や摩耗にも強いので、名無し多肉の量産ともおさらばできそうですね🙌

まとめ

というわけで、名札にピッタリな100均金属ペンシルのご紹介でした🙌

写真は先日の植付けで金属ペンシルを採用したコタロウです。

今は多肉も種類が豊富で、名札が消えると見た目での特定は困難なのでしっかり対策したいものですね😊

それでは、みなさん楽しい多肉ライフを👋🏻

\ メタシルを楽天で買うなら /