やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ065 普及種の中でも紅葉が綺麗で増やしすい多肉ちゃん7選!

こんにちは、ベランダ冬越し計画にピッタリな材料をようやく発見しました、やもまるです😊

そちらは週末にでもご紹介したいと思います。

本日は紅葉してる多肉ちゃんを見て癒されてください🙌

f:id:you-pon:20201116223426p:plain

育てて楽しいかわいい普及種7選をご紹介します😊


紅葉が綺麗な普及種7選

レアな多肉ちゃんもいいですが普及種も負けていません✌️

f:id:you-pon:20201116220544j:plain

グラプトペタルム属 マクドガリー

子持ち蓮華のようにランナーを生やして子株を増やしていきます。

我が家のお気に入りのひとつです🙌

その姿も可愛いのですが、なんといっても透明感のあるライトグリーンな葉は他の多肉ちゃんにはない美しさがあります😊

f:id:you-pon:20201116194049j:plain

セデベリア属 レティジア(別名:万華鏡)

夏顔は深い緑色に、光沢のある葉と短い毛がモケモケしてる子。

あまり好みでは無かった多肉ちゃんですが、紅葉してからがこの子の魅力です😊

ライトグリーンの中心部に、エッジが燃えるような真っ赤にそまるので多肉置き場や寄せ植えを鮮やかに彩ってくれます🙌

f:id:you-pon:20201116213504j:plain

エケベリア属 グスト(別名:森の妖精・スーピア)

木立生の小さな可愛い姿のエケベリア。

エッジがベタっと血のりのように赤く染まるので、小さいながら存在感があります😊

f:id:you-pon:20201116214708j:plain

グラプトセダム属 リトルビューティー

ホームセンターでよく売られていて、夏顔は特徴的なひし形の葉が緑一色でとても地味な子。

日を浴びせて、粉を吹いた葉にオレンジ〜淡いピンク色の紅葉をするとリトルビューティーと呼ばれてるいるのも納得しますね😆

f:id:you-pon:20201116220027j:plain

セダム属 ロッティ

似てると言われるクラバツムと比べて葉が厚くムチムチとしているのが特徴です🙌

群生もしやすいようで、周りの葉から淡いピンクに染まり群生するととても綺麗です。

f:id:you-pon:20201116221544j:plain

グラプトベリア属 初恋(別名:パープルキング)

木立した初恋、ピンク色に染まった葉に、中心部はさらに濃いピンクが可愛い🙌

f:id:you-pon:20201116223925j:plain

グラプトセダム属 ブロンズ姫

最後は鉄板ですが、ピンク〜赤まで鮮やかな紅葉を見せてくれるブロンズ姫です😊

窓際にも関わらず、徒長せずに綺麗に色を見せてくれます。

普及種は育てやすさもウリ

いかがでしたか、普及種でも育てて楽しい、紅葉も綺麗で多肉コーナーを華やかにしてくれます😆

最後に紹介したブロンズ姫は、我が家で葉挿しから育てたブロンズ丼です(笑)

f:id:you-pon:20201116224607j:plain

今となっては懐かしい初期の葉挿しトレイです🙌

こんな綺麗に紅葉するのに、葉挿しもしやすいのだから普及種は素晴らしいですね。

また綺麗な写真をご紹介していきます😊



👉ランキング参加してます!この記事が面白かったら
バナーを1日1クリックで応援になります😊