やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ165 レティジアとマジックジャムゴールドの紅葉姿

皆さんこんにちは、やもまるです😊

皆さんはあんまり好きじゃなかったけど育てるうちに可愛くなってきた多肉ってありませんか?

私の場合、レティジアがまさにそれです😂

本日はレティジアの紅葉の経過と、レティジアととても似てるマジックジャムゴールをご紹介します。

f:id:you-pon:20210318214136p:plain




レティジアとマジックジャムゴールド

f:id:you-pon:20210318202226j:plain

昨年9月のレティジア、形が崩れているので大粒のひょうに降られた直後ですね😅

cuspidatum×セトーサ シリアータ(王妃錦司晃)の交配種なので、思えばこの子もモケモケ多肉の1種ですね。

粉を吹いた葉が好きだったので、光沢のあるツルツルの葉と濃い緑であまり愛着がわいていませんでした🙌

f:id:you-pon:20210318202233j:plain

10月に入ると葉が少し黄緑になってきました。

わずかにですが、爪が赤くなり、エッジもほんのり赤いです😊

成長してひょう被害の傷跡は見えなくなりましたね🙌✨

f:id:you-pon:20210318202237j:plain

11月には奥の株が結構赤くなってきました。

手前の株が1番の古株で、その他はメルカリのカット苗セットにくっついてきた子です。

f:id:you-pon:20210318202230j:plain

12月は基本がグッと下がりましたが、あまり変化はありませんでした😂

f:id:you-pon:20210318202536j:plain

今年の2月、寒い寒い冬をベランダで越している真っ最中です。

目で見ると紅葉が深まっている気がしたのですが、写真で見比べると11月~2月はほとんど変化がありませんでした。

f:id:you-pon:20210318210751j:plain

そして3月に入った本日の姿がこちらです😆

エッジが真っ赤に染まり、ライトグリーンと赤の対比で葉の輪郭がくっきりと浮きでてますね✨

すでに気温は大分上がっていますが、4ヶ月間変化が見られなかった紅葉が一気に進みました😊

f:id:you-pon:20210318211432j:plain

こちらが2月末のレティジアマジックジャムゴールドなので、3月に一気に紅葉が進んだのが分かります😊

f:id:you-pon:20210318211437j:plain

ライトグリーンの葉に赤が美しいレティジアに対して、成長点が黄色葉をしているのが特徴のようです。

夕日で撮影しているせいもありますが、うちのマジックジャムゴールドは全体が黄色い子です😊

レティジアの斑入りとも、そうじゃないとも言われる詳細は謎に包まれていますがとても可愛いですよね🙌

まとめ

いかがでしたか、緑一色ツヤツヤのレティジアがこんな真っ赤な姿になるなんて最初は知りませんでした😆✨

園芸店やホームセンターなどで見かける緑色の子の中にも、育てると激変する子がいるかもしれませんよ😊

可愛い子をお迎えするのももちろん楽しいですが、自分で可愛く育てていくのもオススメです🙌✨



👉ランキング参加してます!この記事が面白かったら
バナーを1日1クリックで応援になります😊