やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ064 【なぜ】多肉ちゃんの葉が筒状・カール状になってしまった!

ベランダをハウス用のビニールで覆う方法に苦戦してます、やもまるです😊

想定してた方法があまりしっくりきませんでした😂

別の方法を考えないといけません…今週中には冬越しの準備、何とかします(笑)

本日は我が家で育ててる多肉ちゃんの葉挿しを紹介します🙌

可愛い葉挿しちゃんを…

f:id:you-pon:20201115225758p:plain

可愛い葉挿しを育てたかっただけなのに…思ってたのと違う!🥺


まずは思った通りの葉挿し紹介

葉挿しトレイの一部は最近は外に出しっぱなしで育成をしています🙌

f:id:you-pon:20201115230438j:plain

嫁ちゃん管理の葉挿しトレイ、寒さで成長はゆっくりになってきましたがすくすく育ってます😆

f:id:you-pon:20201115230716j:plain

ピンク色の爪が可愛い、小さいですがちゃんと桃太郎なのだから感動します(笑)

f:id:you-pon:20201115230725j:plain

販売名、たぶん🙌

芽がでた頃からずっとピンク色なので存在感あります。

f:id:you-pon:20201115230709j:plain

渚の夢、モケモケな多肉ちゃんはあまり好みじゃないんですけどね。

この子は紅葉姿が美しいのでお気に入りのコレクションのひとつです😆

f:id:you-pon:20201116000007j:plain

小さいながらも色がでたり、爪があったり多肉ちゃんのたくましさを感じますね🙌

f:id:you-pon:20201115230713j:plain

初期組の葉挿しには、もうすっかり一人前になってる子もでてきました😊

ラブリーローズは葉数が少ないですが、葉挿しは成長させやすい子です🙌

思ったのと違う葉挿し紹介(笑)

f:id:you-pon:20201115231748j:plain

さて本題ですが、今回葉挿しから想定外の子がでてきたのはこのピーチプリデの葉挿しです。

f:id:you-pon:20201115231752j:plain

コブ(カルス)からも葉が出る紹介記事でも出てきたこの子です。

f:id:you-pon:20201115233146p:plain

全然気づいてませんでしたが、この写真にすでに変異葉がでてきてましたね🤣

この症状は知りませんでしたが、調べるにあたり似たような多肉ちゃんが思いつきます。

ゴーラム トランペットピンキーです🙌

調べてみるとそれぞれ金のなる木ピンキーの葉がカールして筒状になった突然変異種とのこと。

f:id:you-pon:20201115231741j:plain

見た目は完全にゴーラムの葉ですね(笑)

ピーチプリデ自体、交配親不明の品種なのでそういう血が入ってるのかもしれませんね。

現在2枚の葉挿しがこのカール葉になってます。

これが最初だけなのか、今後も続くのかは分かりませんがまた変化があればご紹介しますね😊



👉ランキング参加してます!この記事が面白かったら
バナーを1日1クリックで応援になります😊