やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにろぐ115 【冬越し】寒波第二波 ベランダの被害が大変なことに!

こんにちは、やもまるです😊

年末年始の寒波はほとんど影響ありませんでしたが、寒波第二波が凄すぎてベランダが大変なことになっています😂

私が多肉を育ててる佐渡と新潟市内がピンポイントで真っ赤になっています。

ご参考までに風速20メートル以上になると、人は立っていられないそうです😅

強風に襲われたベランダ

つい先日も撮影した防寒対策をした育成棚です。

年末年始の強風でも倒れることも無かったので結構安心仕切ってました🙌


昨日は天気も良かったので、久しぶりに多肉ちゃんも日向ぼっこです😊

「このまま春になったら、立派な株に育ててやるんだ」

これが有名な死亡フラグってやつです👍

「いやぁぁぁあ!!😂」

嫁ちゃんと2人でベランダを見守るなか、ゆっくりと倒れていく多肉棚…

本日の新潟を襲ったのはトラックが横転するほどの強風です😂

写真はせっせと苗トレイごと救助してる最中に嫁ちゃんが撮影した1枚です(笑)


ビニールが強風に持っていかれるので悩んだ末にとりあえずすべて取り外しました。

倒れない様にL字型に連結させていたので、倒れるときはすべて道連れです😆😣

この間も風は止むどころかますます強くなっていきます…

不幸中の幸いだったのは、連結している棚は傾くように倒れたのでひっくり返らずに救えた苗トレイも多かったことです。

ただひっくり返った子は、そのまま戻すのもつまらないのでこの機会に植え替えします🙌✨

今もベランダに猛烈な風が吹いています。

コレクション棚の方は倒れていませんが転倒を防ぐためにビニールをすべて取ったので、今は防寒が一切されてない状態です。

風がやみ次第ビニールを張り直す予定でしたが…この風ではそれも難しいので、室内に取り込むことにします🙌

みなさんも冬の強風にはお気をつけください😂



👉ランキング参加してます!この記事が面白かったら
バナーを1日1クリックで応援になります😊