やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ063 100円ショップの謎エケベリアの名前を特定したい!

最近YouTubeの多肉動画でポートさんが一押しのやもまるです😊

ホワイトボードを使った解説が論理的で面白いです🙌

仕事柄ホワイトボートでセミナーなどもするため、親近感が湧きます(笑)

多肉ちゃんのことは経験も知識もまだまだ勉強中ですが、このブログでは色々な発見を皆さんと共有したいです😊

というわけで、本日は…

f:id:you-pon:20201114204154p:plain

という内容で、ダイソーハンター(笑)やもまるの大好評100円ショップ記事の続編です。


まずは100円多肉の紅葉をチェック!

f:id:you-pon:20201114172758j:plain

問題の『エケベリア』名札の謎多肉ちゃんはこちら。

この状態でも、すでに綺麗なロゼット白い粉を吹いてムチッと肉厚な葉まで備えてます🙌

100円の多肉ちゃんとしては、とてもハイスペックな優等生なんです😊

もちろん、100円ショップの多肉は育てると可愛いものばかりです。

f:id:you-pon:20201114173539j:plain

狩ったときはこんな姿のメビナも…

f:id:you-pon:20201114173543j:plain

まだ仕立て直し途中ですが、本来のピンクエッジが戻ってきました。

子吹きやすい品種なので群生するまで育てるとめちゃくちゃ可愛いです🙌

f:id:you-pon:20201114174542j:plain

この夏の猛暑で調子を崩した大和錦も…

f:id:you-pon:20201114174337j:plain

パープソルムの血が騒ぎ出したのか上が少しスレンダーになりました🤣

f:id:you-pon:20201114175252j:plain

パッカーんしたヤマトヒメだと思って狩った子は…

f:id:you-pon:20201114175307j:plain

嫁ちゃんとヤマトヒメかチワワかティッピーか、意見が割れてます🙌(笑)

f:id:you-pon:20201114181103j:plain

ヤマトヒメが欲しかったので、嫁ちゃんの寄せ植えからチョンパ✂️

この子もダイソー出身、日当たりの問題でまだ緑一色です😂

f:id:you-pon:20201114181449j:plain

意外にコンパクトにまとまるラブリーローズ

f:id:you-pon:20201114182952j:plain

みんな大好きチワワエンシス可愛い😆

f:id:you-pon:20201114174756j:plain

2020年の100均多肉の新顔で個人的にオススメなのが、ギルバです🙌

f:id:you-pon:20201114174800j:plain

日当たりそこそこの場所なのに、美しい赤いエッジが入ってます😊

エレガンスとアガボイデスの交配種なので、100均多肉では貴重な交配種&アガボイデス系というレアな子です🙌

ついに謎多肉の品種判明!?

さて本題ですが、紹介したとおり100円ショップの多肉ちゃんは珍しい子普及種の子がいます。

今回の謎エケベリアはよく見かける子なので、普及種なら我が家にいる誰かと同じ顔になるはず…

f:id:you-pon:20201114173035j:plain

そして、成長した謎エケベリアを見て嫁ちゃんがついに気付きました🙌

f:id:you-pon:20201114184905j:plain
f:id:you-pon:20201114185017j:plain
f:id:you-pon:20201114185339j:plain

ルンヨニーだ😲

ちなみにダイソーでは名無しの品種でも、他の100円ショップでは名札がある場合があります。

上で紹介したギルバも、ダイソーではエケベリア表記ですが、ワッツ系列ではギルバの名札があります🙌

そして入荷する品種はどこの100円ショップでも基本的には大体被るんですよね。

調べてみると、100円ショップにルンヨニーありました😆(GreenSnapパンダ人間さんの記事

ルンヨニーはホームセンターでも見かけますが、その変異種がトップシータービー(トップシーツールビー)だったりと色や形の差が大きいです🙌

いかがでしたか?

信じるか信じないかは、あなた次第です😊(笑)



👉ランキング参加してます!この記事が面白かったら
バナーを1日1クリックで応援になります😊