やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ068 我が家のお姫様👸を紹介します!多肉の名前シリーズ②

f:id:you-pon:20201119234640j:plain


こんにちは、嫁です🙋‍♀️


今日は多肉の名前シリーズ第2弾を書いていこうと思います🥳


第1弾は可愛い多肉の名前でしたが、第2弾はお姫様多肉を紹介します👸


多肉の名前にはという字が入ってる子がいます。今日は我が家の姫多肉ちゃん達の写真を撮ってきました☺️✨


姫秀麗

f:id:you-pon:20201119214932j:plain
f:id:you-pon:20201119214846j:plain

姫多肉1人目は秀麗💓小さくて紅葉すると淡いピンクに色付く姿は姫の名前がぴったりです!この子は葉っぱがすごく取れやすいですが、その分葉挿しでもよく増えます🌱

2枚目の写真は姫秀麗錦です。普通の姫秀麗に比べて色白で淡いピンクです😍錦も普通の姫秀麗と同じで葉挿しも成功しやすいですが、葉緑体を持たない真っ白な子が出やすく、親葉が枯れると光合成が出来ずに枯れてしまいます😭姫秀麗錦はカットして挿し穂で増やすのがおすすめです🙆‍♀️


ブロンズ姫

f:id:you-pon:20201119214905j:plain

ブロンズは私が最初から好きな多肉ちゃんです🥰
朧月×玉葉の交配種なのでこの子もとてもよく増えます!普段は名前の通りブロンズ色でこの色が嫌いという人も多いですが、紅葉すると濃いピンクや赤になってとても綺麗です✨

f:id:you-pon:20201119214912j:plain

葉挿しで増やしたブロンズ姫を集めたブロンズ姫丼😍


ピーチ姫

f:id:you-pon:20201119214852j:plain

ピーチはゲームのキャラクターでも有名ですが、多肉のピーチ姫もピンクでとっても可愛いです☺️💕ピーチ姫はブロンズ姫の錦で形は一緒ですが、紅葉してない時でもブロンズ色にはなりません。ブロンズ姫と同じくらい葉挿しの成功率は高いですが、成長は遅めです🙌家のピーチ姫も少しずつ成長して綺麗なピンク色になりました💓

大和姫

f:id:you-pon:20201119214921j:plain

大和大和錦の交配種ですが、詳細は謎のようです。似た多肉に大和美尼という大和錦×ミニマの交配種がいるのですが、この子と同じという説も🤔大和美尼を持っていないので、お迎えしたら比べてみたいと思います🌱写真の大和姫は葉挿しっ子で5つも頭があって大家族です🥳


白雪姫

f:id:you-pon:20201119225353j:plain
f:id:you-pon:20201119214859j:plain

この子は白雪です🙌ずっと欲しくて探してたのですが、2ヶ月程前にホームセンターで見つけました😊💕1枚目はお迎えした直後の写真です!月影×花うららの交配種で同じ交配式の子で白雪の華がいます。調べると白雪姫の方が葉が短いみたいですが、家の白雪姫は葉が長めです😂徒長していたのかもしれないのでもう少し様子見したいと思います!


眠り姫

f:id:you-pon:20201119230757j:plain

最後は眠りです😴💕おらいさんのミックスベリアです✨家で唯一のおらいさん苗🌱ダークブルーに赤い爪がとても可愛いです😍眠り姫の眠るお城を守るイバラをイメージして名付けたそうです🌹爪フェチにはたまらない子ですね🤤💓


今回は家にいる姫多肉を紹介しました!には小さいや、可愛いという意味が込められている事が多い気がしました🥰それではまた次回の名前シリーズで😚🙌


👉ランキング参加してます!この記事が面白かったら
バナーを1日1クリックで応援になります😊