やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ067 多肉ちゃんは写真を撮っておくべき理由(ワケ)

撮りためた写真の数が増えて、お目当てのものを探すのも一苦労なやもまるです😊

写真を撮っておくと楽しめるのが、多肉ちゃんの成長の様子です!

毎日タニパトをしてても、成長がゆっくりな多肉ちゃんの変化はなかなか分かりにくいです。

でも写真を撮っておけば、ちいさな変化も一目瞭然で分かります✌️

f:id:you-pon:20201118223821p:plain

ついついお気に入りの多肉ちゃんばかり写真を撮ってしまうんですけどね🤣


多肉ちゃんの成長before↔︎after

地肌が見えてると分かりやすいのですが、モコモコしてると変化が分かりにくいのがセダム

f:id:you-pon:20201118205056j:plain
f:id:you-pon:20201118205050j:plain

でもこうやって1ヶ月の変化を見比べると、新芽が大きくなってるのがよく分かります😊

こうなるとモコモコになっていくスピードはなかなか早いです🙌

f:id:you-pon:20201118205953j:plain
f:id:you-pon:20201118205949j:plain

昨日も登場したタイカンギヨク(初恋?)は、ピンクから色白になり、またピンク色に紅葉してきています😆

f:id:you-pon:20201118212347j:plain
f:id:you-pon:20201118212343j:plain

ダイソーでも売っているブルーエルフは紅葉すると化ける可愛い多肉ちゃん。

先端がピンク色に染まってきました🙌

f:id:you-pon:20201118212725j:plain
f:id:you-pon:20201118212703j:plain

ブルーバードも先端がピンク色で可愛い😆

紅葉がはじまると赤みがでるのも可愛いですが、全体が色白に蛍光色にこれから変化していくのが1番楽しみです👍

f:id:you-pon:20201118214128j:plain
f:id:you-pon:20201118214123j:plain

クララは静夜とルンヨニーの交配種です。

薄いピンクに紅葉すると思っていたのですが、我が家は黄色く紅葉しています😂

赤玉土ベースの配合土に植えたクララは薄いピンク色になってきています。

酸性が強い方が赤〜ピンクに染まりそうなのですが、この子をみて実験をしたくなりました。

f:id:you-pon:20201118214324j:plain
f:id:you-pon:20201118214319j:plain

サボテン相談室さんのアルハンブラです。

私のお気に入り多肉ちゃんトップ3のひとつ(笑)

あまり変化してないと思っていたのですが、写真を見比べて初めて分かりますね。

ピンクになった😆(笑)

f:id:you-pon:20201118215446j:plain
f:id:you-pon:20201118215452j:plain

メルカリで狩ったピンクザラゴーサも、はじめは白味が強かったです。

今ではすっかりピンクザラゴーサらしくなりました🙌

f:id:you-pon:20201118221245j:plain
f:id:you-pon:20201118221250j:plain

クリスマスはそろそろやってくるシーズンに向けて、紅葉の準備をばっちり整えてます(笑)

f:id:you-pon:20201118221939j:plain
f:id:you-pon:20201118222714j:plain

ホームセンターで迎える多肉ちゃんも、入荷直後に出会うことができれば

本当に綺麗に紅葉をしてくれます😊

徒長していてもチョンパして仕立て直したりできるのも、多肉の楽しいところですよね。

成長したら植え替えも

いかがでしたか?

昼間は多肉事を楽しんで、夜は写真で成長を楽しむのもオススメです😊

f:id:you-pon:20201118222707j:plain

小苗をまとめて育てていた赤い爪が可愛いサボン

(多肉用オリジナルミニピックは嫁ちゃんがラクマで販売してます😆
YAMORIMARUへ ←)

f:id:you-pon:20201118222710j:plain

いつの間にか大きく育ち、赤い爪がよりくっきりと個性的な顔立ちになってました。

小さい苗は黒ポットに独り立ちさせて可愛く育てていきます🙌



👉ランキング参加してます!この記事が面白かったら
バナーを1日1クリックで応援になります😊