やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ184 【エレガンスの謎】月影と星影、イリヤとサンチェスメヨラダエ、エレガンス系大集合

皆さんこんにちは、やもまるです😊

本日は人気が高いために、様々な流通名がついているエレガンス系多肉をご紹介します!

エレガンス系はそこまで集めていたわけではありませんが、意外と結構種類がありました✨

f:id:you-pon:20210408144227p:plain




エレガンス系多肉のまとめ

f:id:you-pon:20210407222108j:plain

エレガンス(月影)

エレガンスと呼ぶときの代表種がこの月影です😊

葉の形がとても個性的で肉厚な葉を半分に割ったような形状をしています。

そのため、葉が薄く繊細さがあり、透き通ったエッジが美しい品種です😆

f:id:you-pon:20210407231220j:plain

エレガンス ポトシナ(星影)

もともと先程のエレガンス名札はこの子についていたものですが、明らかに別ものですね😂

こちらはエレガンスの中でも、星影と呼ばれるタイプと思われます。

上から見た姿が特徴的なので、比較しましょう👇

f:id:you-pon:20210407231504j:plain

エレガンス(月影)、ギュッと潰れたフォルムが特徴的ですね。

f:id:you-pon:20210407231550j:plain

エレガンス ポトシナ(星影)、ロゼットは綺麗で星型のフォルムをしています☺️

綺麗な月影だと思ってお迎えしたので、いい出会いでした🙌✨

f:id:you-pon:20210408010624j:plain

(左)エレガンス イリヤ
(右)サンチェスメヨラダエという名のイリヤ ?

石化して育つのが基本の品種で、たくさん群れて育つのが可愛い子です😊

日当たりが足りずに水を吸いすぎると、葉が長く伸びて開いてしまいます。

サンチェスメヨラダエはヒアリナのシノニムということで、羽兼さんのエケベリア1000種を見る限り爪が外向きに開くのが特徴です。

この子は内向きで、サンチェスメヨラダエの名前でイリヤが流通するケースがあるそうですがレポスの多肉村さんのページを見ると写真の内向きタイプですね👀

f:id:you-pon:20210408012550j:plain

イリヤ(単頭)

名札もそのまま、イリヤとしてお迎えした子です。

石化が基本の品種なので単頭は珍しく、最近アルバに似ていると思ってる子です。

肉厚な葉と蛍光色の紅葉が美しいです☺️

f:id:you-pon:20210408013121j:plain

アルバミニ

アルバが手元に無いためアルバ×ミニマの交配種をご紹介します😊

羽兼さんのエケベリア1000種によると、アルバは詳細不明の日本だけの呼び名らしくエレガンスの一種のようです。

葉が厚いエレガンスという意味では、メキシカンスノーボールに近いものがありますね🙌✨

f:id:you-pon:20210407224555j:plain

レモンベリー

エレガンス系のハイブリッドで人気種です😊

特有の葉の形状はもちろん透き通ったグリーンに成長点付近がギュッと潰れた姿はエレガンスにそっくりです。

比較すると葉がやや厚みがありますが、エレガンスがレモンベリーの名前で流通しているケースもあるみたいです🙌

f:id:you-pon:20210407225337j:plain

ラズベリーアイス

なぜだか成長点付近の葉が伸びてしまいました😂(写真を見ると2月頭までは綺麗な姿でした笑)

さて、このラズベリーアイスも謎多き子です。

羽兼さんのエケベリア1000種ではギルバブルーサプライズと紹介されていたり、エレガンスと同種という説もあります。

f:id:you-pon:20210407225952j:plain

ちなみにラズベリーアイスのお迎え時の姿を見ると、エレガンスにそっくりな姿をしていますね。

f:id:you-pon:20210407230908j:plain

ちなみにこちらがわが家の古株になるブルーサプライズです😊

蛍光色のミルキーピンクに紅葉してます🙌✨

エレガンス系の多肉ちゃんは謎が多いです😂

f:id:you-pon:20210407224434j:plain

白蓮華

詳細不明の月影系の顔をしたエレガンスらしい子です。

f:id:you-pon:20210407231916j:plain

秋宴(ブラッドブリアナ)

エレガンスの交配種で、水を切ると美しい紫色に紅葉します😊

月影と比べて剣先が尖った細長い葉が特徴です。

f:id:you-pon:20210407232049j:plain

バイオレットクイーン(すみれ牡丹)

秋宴に似た鋭く細長い葉が特徴のエレガンス交配です。

こちらもピンク~紫色の紅葉をします☺️

f:id:you-pon:20210408020214j:plain

白雪姫

月影×花うららの交配種らしく、ホームセンターで成長した肉厚な下葉からはエレガンスのイメージとは程遠いです🙌

新しく成長した葉は透き通っていてエレガンスと、花うららの特徴を持っています😊

f:id:you-pon:20210408020752j:plain

花月夜

白雪姫とは逆交配で、花うらら×月影のハイブリッドです😊

ピンク色のエッジはあまり目立たず、まるで大株のエレガンスのような美しい見た目ですね。

まとめ

いかがでしたか、その人気の高さ故に色々な名前で流通し謎の多いエレガンス系多肉のご紹介でした。

今回の記事ではヒアリナ系の子たちは紹介してないので、まだまだわが家にはエレガンス系が眠っています😊

当ブログでも何度か登場している多肉ちゃんも多いですが、調べる度に新しい発見や気づきがあり、まだまだ勉強中です🙌

明日は100均多肉の気になる謎ベリアについて、ご紹介しますね😉

この記事が面白かったら
バナーをクリックで応援よろしくお願いします😊