やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ185 【100均多肉の謎】ラズベリーアイスとエレガンス系謎ベリア!ラズベリーアイス=エレガンスの選抜種?!

皆さんこんにちは、やもまるです😊

今日は午後からぐっと気温が落ちましたね。

新潟では土曜日の最低気温予報が1℃になっています🙌

さて、今年の100均多肉は新しい種類がかなり出回っているので週末にもう1ページ追加できそうです😉

本日はネット上で(たぶん)まだ比較画像が出てていないエレガンス系の100均多肉2品種についてご紹介します!

f:id:you-pon:20210408204430p:plain

バイオレットクイーンと…?

f:id:you-pon:20210408184451j:plain

100均多肉として2021年から新しく出回っているのが、このバイオレットクイーンです😊

昨日のエレガンス紹介記事でも載せたエレガンス交配の人気種です。

こちらはシルク、ミーツなどワッツ系列の100円ショップのもので名札があるタイプです。

新潟でもようやく遭遇できました🙌✨

同じ品種がダイソーではエケベリアの名札で販売されていることがあります。

f:id:you-pon:20210408190034j:plain

そして、こちらが以前にダイソーでお迎えした2021年に新しく流通しているエレガンス系の子です。

この子の紹介記事はこちらです👇(訂正あり)

これまでの流れからバイオレットクイーンと思ってました。

が、見比べると葉先の形状がまったく違いますね🧐

f:id:you-pon:20210408190523j:plain

こうして並べてみると違いが分かりやすいです。

100均多肉を追うことに人生を掛けないと、この2種類を並べた写真はなかなか撮れません🤣

f:id:you-pon:20210408190814j:plain

上から見比べた写真も撮影しておきます。

左側のバイオレットクイーンは綺麗なロゼットをしています。

一方で右側のダイソー産謎ベリアは成長店が潰れ、月影寄りの顔をしています。

たしかにラズベリーアイス説も可能性ありそうですね。

f:id:you-pon:20210408191313j:plain

昨日の記事でも紹介したラズベリーアイスです。

f:id:you-pon:20210408192219j:plain

せっかくなので並べてみます。

左から、エレガンス(月影)、ダイソー産エレガンス系多肉、ラズベリーアイスです。

エレガンス系の見分けが難しいことがよく分かります😂

昨日の記事では触れませんでしたが、謎の多いラズベリーアイスにはエレガンス(月影)の選抜種という説もあります。

写真の3苗がすべて月影、といわれても納得ですよね😊

f:id:you-pon:20210408193218j:plain

改めてバイオレットクイーンです。

f:id:you-pon:20210408192724j:plain

コロコロしたこの子たちはラズベリーアイスです。

f:id:you-pon:20210408193310j:plain

最後に100均多肉同士で葉の形状を並べて比較してみます。

(左)ワッツ系列 バイオレットクイーン
(右)ダイソー系列 エレガンス系謎ベリア

やはりバイオレットクイーンの鋭く尖った葉は特徴敵ですね☺️

ネット上の100均バイオレットクイーン(名札あり)の写真をリサーチすると、葉先がここまで尖っていない株も見かけます。

この2種が別種かはもう少し成長を見守りますが、エレガンス系の特定は難しいですね😂

まとめ

いかがでしたか、今回は100均のエレガンス系を入手できたので比較をしてみました😉

新潟ですべての種類を集めるのに時間があるため、情報の謝りは申し訳ございません🙇‍♂️

ワッツ系列ではバイオレットクイーンが名札ありで流通しています🙌✨

ダイソー系列ではエレガンス系謎ベリアだけか、というとバイオレットクイーンの名札なし(エケベリア名札)のものが流通しているのか確認されています。

今後も100均多肉の情報を追っていきます😂

この記事が面白かったら
バナーをクリックで応援よろしくお願いします😊

100円ショップ多肉図鑑 ア行・カ行

100円ショップ多肉図鑑 サ行・タ行

100円ショップ多肉図鑑 ナ行・ハ行・マ行

100円ショップ多肉図鑑 ヤ行・ラ行・ワ行

2021年 100円ショップで買える多肉一覧①

2021年 100円ショップで買える多肉一覧②

2021年 100円ショップで買える多肉一覧③

2021年 100円ショップで買える多肉一覧④

2020年 100円ショップで買える多肉一覧①

2020年 100円ショップで買える多肉一覧②

2020年 100円ショップで買える多肉一覧③

2020年 100円ショップで買える多肉一覧④