やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ183 【育て方】100均アイテムを使って斑入りグリーンネックレスを簡単に増やす方法?!

皆さんこんにちは、やもまるです😊

今週は少し気温が低く肌寒い日が続きますね。

週末にかけて気温が下がり新潟も氷点下まではいかないものの3℃の予報となっています。

寒い地域の方は、外に出してる多肉ちゃんには注意が必要かもしれませんね😉

とは言え、真冬に比べれば活動しやすいためわが家も仕事終わりの多肉事がはかどります😆

本日は前回の記事で立派に成長した斑入りグリーンネックレスを増やす方法をご紹介します🙌✨

f:id:you-pon:20210406215916p:plain




斑入りグリネを増やす方法

f:id:you-pon:20210406210818j:plain

育てるのが難しいと言われる斑入りグリーンネックレスは、少しだけ環境に敏感です😊

高音多湿は苦手で、直射日光の強い光でも葉が焼けてしまうデリケートさんです。

わが家はエアコンの風が流れる室内で、窓際の陽射しをあてて、乾いたらたっぷりの水とときどき肥料を与えて育てています🙌✨

そしてグリネの増やし方は、ツタをカットすることで新たに根をだして増えます!

f:id:you-pon:20210406212241j:plain

今回は斑入りグリーンネックレスを増やすために、この100均の取っ手付きポットを利用します☺️

この取っ手が今回のポイントなんです✨

f:id:you-pon:20210406212446j:plain

水抜き穴がないので底に軽石を敷いて、土が乾くようにしておきます。

f:id:you-pon:20210406212626j:plain

使用する土は赤玉土、日向土、鹿沼土などの配合土です。

多湿は嫌いますが鹿沼土オンリーにするほど水はけが良すぎなくても大丈夫です😊

f:id:you-pon:20210406212758j:plain

斑入りグリーンネックレスは肥料も好きなので、培養土入りの配合土を少しだけ入れてまぜまぜします😆

土は少しだけ少なめに盛るのが今回のポイントです。

さて、これでポットの準備は完了しました!

これをどうするかと言うと…



f:id:you-pon:20210406213048j:plain

ハンギングプランターに取っ手を掛けて連結させていくだけです☺️✨

f:id:you-pon:20210406213531j:plain

斑入りグリーンネックレスはカットすることで発根して増やせますが、発根がうまくいかず失敗することもあります。

わが家も冬にカットして地植えに置いたら、雪に埋もれて消えました😂

そんな私のような初心者さん向けの方法が、伸びたツタを土の上に置いて確実に根をだすやり方です。

f:id:you-pon:20210406214022j:plain

ただ、わが家は吊るしているのでどうやって土の上に置くか悩んでいましたが…

そこに100均の取っ手付きポットがバッチり合いましたよ😆

ポットの土の上にくるくると乗せて、後は発根するのを待つだけです🙌✨

f:id:you-pon:20210406214458j:plain

これで無事発根してくれたら、カットして安心して斑入りグリネを増やせますね😊

春と秋は多肉ちゃんの成長期なので、どんどん増やして楽しみましょう🙌✨

今の斑入りグリネ最安はレイテストプランツさんです!


まとめ

いかがでしたか、ハンギングプランターを使ってる方向けの斑入りグリーンネックレスの増やし方のご紹介でした😊

どんどん連結させていけば、巨大なグリネのオブジェも作れそうですね✨

ただしフックなどの耐荷重を超えると事故のもとになりますので、あまり連結しすぎないようにご注意ください😂

発根したら別のポットに移す予定なので、上手くいったらまた続きをご紹介しますね😉

この記事が面白かったら
バナーをクリックで応援よろしくお願いします😊