やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ199 【セダムの謎】六条万年草の正体を追え!コーラルカーペットとサクサグラレモスグリーン!?

皆さんこんにちは、やもまるです😊

多肉の面白さのひとつはその品種の豊富さですよね。

そして、みんな知ってる!と思うような有名な普及種ほど、意外とマジマジと調べることって無かったりします🤔

私もダイソー多肉の記事を書くときに、名前を見知ってる品種でも調べながら書きます。

すると、「あ、これ調べるの初めてだ!」というのがよくあったりします😅

前置きが長くなりましたが、本日は六条万年草と呼ばれるセダムのコーラルカーペット説と、サクサグラレモスグリーン説についてご紹介します🙌✨

f:id:you-pon:20210424125925p:plain




六条万年草と呼ばれる2つのセダム

六条万年草はセダムの一種です😊

万年草には共通の花言葉があり、静寂、私を思ってください、です。

小さな葉に込められたメッセージが素敵ですよね。

f:id:you-pon:20210424105424j:plain

黄金細葉万年草(オーレウス)

寄せ植えの黄色いアクセントに使えるお気に入りのセダムです😊

この子もたくさん流通名を持ってそうなので、いずれ調べてみたいですね。

f:id:you-pon:20210424110652j:plain

覆輪万年草(姫笹)

細長く鋭い葉に白い覆輪の斑が入った人気のセダムです。

万年草系は多肉のなかでも草っぱらしい繊細な葉が特徴的ですよね☺️

これが雑草にまじって生えていたら、思わず目を向けてしまう魅力があります🙌✨



では本題の六条万年草について、です。

私も多肉専門家ではないのでGoogle先生に画像検索で教えてもらいましょう。

六条万年草のイメージ検索結果

ご覧いただくと分かりますが、つぶつぶした多肉ちゃんがいっぱいでてきます😊

f:id:you-pon:20210424111901j:plain

上位に表示されるのは、このコーラルカーペットです。

Sedum album 'Coral Carpet'

アルブム(白花万年草)の園芸種で、グランドカバー用のセダムとして有名な品種です。

f:id:you-pon:20210424112441j:plain

ちなみにこちらはアルブムの仲間、ブラックベリーです。

小型の虹の玉みたいなつぶつぶ感と這って広がる特性が魅力のセダムです🙌✨

ただ、六条万年草のイメージ検索結果をよく見ると違うセダムが混じっているのが分かりますか?

f:id:you-pon:20210424113137j:plain

サクサグラレモスグリーン

それがこのリエールさんが大好きな通称グリグリこと、サクサグラレさんですね😊

そうなんです。六条万年草というと、コーラルカーペットとサクサグラレモスグリーンの2つが出てきます!

f:id:you-pon:20210424114106j:plain

そして、六条万年草として認知度が高いのはコーラルカーペットが圧倒的です🙌

『六条万年草 コーラルカーペット』の検索結果数
7,600件

『六条万年草 サクサグラレモスグリーン』の検索結果数
199件

でら最後に六条万年草の学名を調べてみます。

六条万年草 Sedum sexangulare

セクサングラレのイメージ検索結果

f:id:you-pon:20210424120130j:plain

セダムの大御所いちかわふぁーむさんのグリグリが出てきましたね☺️

というわけで色々調べてみましたが

六条万年草の正体は、サクサグラレのことを指すようです😉

コーラルカーペットは白花万年草の仲間ですね🙌✨

まとめ

いかがでしたか、六条万年草と呼ばれる2つのセダムについてご紹介しました😉

2つの品種が同じ名前で流通していることは、多肉の世界ではちょこちょこありますよね😂

書籍や論文を読みあさるほどの正確な事実の追求までは出来ませんが、今後もタニラーなら遭遇するようなトピックスにフォーカスして探求していきます🙌✨

twitterにお寄せいただいた声も参考にさせていただきます😉

この記事が面白かったら
バナーをクリックで応援よろしくお願いします😊