やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ208 育てみたら可愛すぎた!小型エケベリアみたいなケープブランコとウィンクレリー!

皆さんこんにちは、やもまるです😊

朝、目が覚めると汚れてもいい格好に着替えて鍬を片手に畑へ繰り出すのがGWの日課です☺️

本当は釣りもしたかったのですが、あまりに風が強いため今回は断念しました😭

その代わり本日は嫁ちゃんとお義父さんと山菜採りへ🌱

たらの芽やコゴミが豊作だったので天ぷらにして美味しくいただきました😋

畑に釣りに山菜採り、食べれる趣味ばかりですね🤣

多肉ちゃんは唯一食べずに楽しんでいる趣味🙌✨

さて皆さんのお気に入りの品種、気に入ったキッカケってなんですか?

一目惚れ、口コミ、育てていたらお気に入りになることもありますよね。

本日は育ててみたら可愛すぎたお気に入りセダム2品種をご紹介しますね😉

f:id:you-pon:20210504081733p:plain




白雪ミセバヤ

f:id:you-pon:20210503230219j:plain

まずは白雪ミセバヤこと、ケープブランコです。

厚みのある葉が花のように見える可愛らしいセダムです。

名前のとおり白い雪を被ったような色合いをしていますが、ぼやっと白に染まって立体感のない見た目はあまり好みではありませんでした。

f:id:you-pon:20210503230329j:plain

それがしっかり日に当てて育てると、小型のエケベリアの群生みたいになります☺️

立ち上がった葉の影で彫刻のような立体感がすごいです。

紅葉により中心部は白、エッジは暖色系の色というのもまた美しいです☺️✨

それでいてランナーを出して、セダムらしくどんどん増えていく可愛さもあります。

f:id:you-pon:20210504002504j:plain

白雪ミセバヤ(ケープブランコ)は寒さには強いですが、夏の暑さはめっぽう苦手みたいです。

次回は、夏用の対策をしてあげようと思います🙌✨


ウィンクレリー

f:id:you-pon:20210504073301j:plain

ウィンクレリーは厚みのある葉に細かい毛が生えてペタペタモケモケのセダムです😊

この子もランナーをピョンピョン伸ばします。

色合いは緑色一色で、年末に植えた後は写真の撮影もせずに育てていました😂

f:id:you-pon:20210504074258j:plain

2月中旬頃はまだまだこんな感じです。

嫁ちゃんが気に入ったようで写真を撮ってくれていました(笑)

色合いが少し黄緑色に変化しましたが、まだ物足りないですね🙌

f:id:you-pon:20210504074751j:plain

そして今回、陽射したっぷりの中のウィンクレリーです。

外側のオレンジピンク〜黄色のグラデーションがめちゃくちゃ可愛いです☺️✨

お迎えしたときは開いたポンポンみたいでしたが、今はコロコロのエケベリアみたいです。

f:id:you-pon:20210504075512j:plain

こうやってみるとモケモケしてるのがよく分かりますね。

触るとペタペタしていて汚れが付着しやすいみたいです。

とはいえ、地植えで育てていても雨で流れ落ちるのかとても綺麗ですよ🙌✨


まとめ

いかがでしたか、育ててみて好きになった白雪ミセバヤとウィンクレリーでした😊

私もSNSで先輩タニラーさん達の育った株を見かけて、一目惚れすることが良くあります。

お店で見るのとまた違う、本領発揮した多肉ちゃんの可愛さたまらないですね🙌✨

また可愛くなった子をご紹介しますね😆

▼ バナーをクリックで応援お願いします😊