やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ198 【仕立て直し】徒長したカクトロコさんの多肉ちゃんを可愛く仕立て直す!

f:id:you-pon:20210423002217p:plain

皆さんこんにちは、やもまるです😊

今週は快晴が続いて多肉ちゃんの育成にはとても良い一週間ですね☺️

なかなか水やりをする時間がありませんが、夜に少しづつ水やりをして回っています🙌✨

そして、そろそろ母の日のプレゼントを…とカーネーション寄せ植え(早割)なんかをチェックしてます。

逆に多肉が欲しいお母さんは多肉植物 おまかせ韓国苗5種類セット寄せ植え用抜き苗セット 20種類なんかをお願いしたら素敵な寄せ植えが出来そうですね☺️✨

では、本日は嫁ちゃんの多肉の別名一覧記事の更新もありますので、簡単ですが徒長したカクトロコ多肉ちゃんの仕立て直しについてご紹介します🙌




徒長した多肉の仕立て直し方

f:id:you-pon:20210422230506j:plain

年始に値下げ品でお迎えしたカクトロコさんのプレミアム多肉ちゃん。

この3ヶ月間ほど、室内ライトで育成していました😊

f:id:you-pon:20210422230728j:plain

以前の記事でもご紹介しましたが、センセプルプです。

室内育成スタート時はこんな感じでした。

そして3月末くらいにようやく中から外へ移動させましたよ!🙌✨

f:id:you-pon:20210422231030j:plain

それがこちらです!

センセメジオ×パーパソルム、淡いピンク色のエッジと密な葉が魅せてくれる葉の揺らいだ雰囲気がとても良いですね☺️

花うららなどの整った葉とは違う良さがあります👍

f:id:you-pon:20210422231515j:plain

少し形が崩れてますが、このまま育ていけば可愛く育ってくれそうです🙌✨

f:id:you-pon:20210422231735j:plain

実験的にずっと外で仕立て直していたセンセプルプ(右側)との差は歴然です。

こちらの写真は10日ほど前に撮影したものですが、最近の暖かさで成長スイッチが入ったのか右側の子も大きくなってきてます😊

f:id:you-pon:20210422232058j:plain

オマケにもうひとつ、徒長して小さい頭を伸ばしたギルバのバラです。

ギルバ×ザラゴーサ・ノバの交配種です。

お値下げ品でかなり形は悪いですが、持っていなかったのでお迎えした子です🙌✨

f:id:you-pon:20210422232307j:plain

3ヶ月間ライトの下に置きっぱなしでしたが、随分可愛らしい顔になりましたよ😆

ザラゴーサゆずりの可愛い赤い爪がでてきてくれてますね。

さて、徒長した苗を仕立て直すとき、皆さんはどうされてますか?

  • 頭を育ててから胴切りする
  • 頭を育ててから下葉を取り埋め戻す

わが家ではこのどちらかのパターンが多いです。

今回は胴切りをする予定で育てています。

成長は遅くなりますが子株を出したいときにはオススメです😉

まとめ

いかがでしたか、徒長した値下げ多肉ちゃんを仕立て直す様子をご紹介しました😉

今回のセンセプルプのように茎が伸びていなければそのまま可愛い形になりますが、開いた葉は元には戻らないため外葉が残り続けます。

途中で葉を取り除いてもいいですし、また放っておけば下葉は枯れて気にならなくなります。

値下げ品で珍しい多肉ちゃんがいたら、お迎えして仕立て直しオススメですよ🙌✨

この記事が面白かったら
バナーをクリックで応援よろしくお願いします😊

■多肉がコロコロになる様子を観察