やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ248 【新潟多肉イベント】多肉・珍奇植物展in新津フラワーランド!木立ちした多肉の魅力をご紹介!

皆さんこんにちは、やもまるです😊

本日はベランダの多肉事に励んでました☺️

地植え用の梱包などでしばらく手入れが出来ていなかったので、作業がたっぷり貯まってました😂

葉挿しも引越しさせて、ようやく次の作業に移れます☺️

さて、今週末は新潟でも多肉イベントを開催していました!

新津フラワーランドの多肉植物・珍奇植物展です😊

今回個人的に見物だったのは、長い年月育成して木立ちした見応えのあるエケベリアたちです🙌✨

f:id:you-pon:20210613234437p:plain




新潟県多肉イベントの紹介

f:id:you-pon:20210613204515j:plain

新潟県秋葉区新津市にある新津フラワーランドの展示コーナーで、多肉植物展が開催されていました!

新潟植物愛好会主催で、新潟のtanikumusbiさんの多肉が展示されていましたよ👍

f:id:you-pon:20210613204752j:plain

真っ先に目に入ったのは、こちらの年季の入った七福神😆

何年育てたらこんな立派な株になるんでしょうか☺️

木立ちするほど育てられたエケベリアたちが、今回多数展示されていてとても目を惹きます。

f:id:you-pon:20210613205524j:plain

こちらのラウリンゼは、人の顔ほどの大きさです。

小型の多肉も可愛いですが、立派な大株に育った多肉も美しいですね☺️

f:id:you-pon:20210613205709j:plain

よくある普及種の月兎耳も、こうなると見応え抜群ですよね。

自生地ではこんな風に木立ちして生えてるんでしょうか?😆

月兎耳は以前twitterのフォロワーさんの素晴らしい株を見た影響もあり、地植えでの育成をはじめました🙌✨

f:id:you-pon:20210613205849j:plain

上からのアングルもパシャリ📷✨

もはや月兎耳のなる木、ですよね☺️

f:id:you-pon:20210613210009j:plain

こちらは名前分かりませんが、鮮やかな色合いですね🙌✨

韓国苗はお手軽に可愛い株が手に入る良さがありますが、長年育てた普及種には年月を感じる魅力があります☺️

f:id:you-pon:20210613210411j:plain

こちらはダイソーの100均多肉にもあるグストです。

別名を森の妖精とも言います。

大げさな…と思うかもしれませんが

f:id:you-pon:20210613210515j:plain

この姿を見ると、森の妖精と呼ばれるのが分かる気がしますね☺️

枝の先に小さな妖精が止まっているような、とても美しい光景です。




f:id:you-pon:20210613210714j:plain

こちらは販売用の多肉が並んだコーナーから少しだけご紹介します🙌

サボテンと多肉が生えたジオラマ風寄せ植えです☺️

f:id:you-pon:20210613210838j:plain

大株のルノーディーン様も売られてましたよ😆

わが家もたくさん育てていますが、新潟でルノーディーンが買える場所は少ないです👍✨

f:id:you-pon:20210613211140j:plain

ブルーライトはカンテとサブリギタの交配種で、カンテ様ゆずりの大きな色白の葉がチャームポイントです☺️

持ってないので欲し買ったのですが、置き場所問題もあり断念😂

f:id:you-pon:20210613211318j:plain

ただ、先月の福島多肉狩りでホームセンターで300円で狩った名無しのこの子はやっぱりブルーライトな気がしますね👀✨

今日やっと植え替えをできました😊

f:id:you-pon:20210613230720j:plain

デザートローズのモンスト、めちゃくちゃ美しいですね☺️✨✨

地植えに似合いそうなので今回一番購入を悩みましたが、寒さに弱い品種なのでこちらも見送りました😭

f:id:you-pon:20210613230946j:plain

最後は最近嫁ちゃんがハマってるオベサです😊

トゲのないサボテンなので、いずれわが家にお迎えするつもりです🙌

まとめ

新潟でも多くはありませんが、多肉イベントが開催されてます😊

比較的サボテンやアガベなどの多肉が中心のイベントが多いので、ご年配の方から若い人まで多くのお客さんで賑わっていましたよ🙌✨

多肉を見たり狩るのももちろん好きですが、いつかイベントを開催する側もやりたいですね☺️

新型コロナウィルスが落ち着くころには、やもまるオリジナル交配を展示出来ることを目標に多肉事に励みます🙌✨

▼ バナーをクリックで応援お願いします😊