やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ249 頑張ってコメリさん!七福神の名札だけど七福神じゃない?ルンヨニーみたいな多肉

f:id:you-pon:20210614220736p:plain

皆さんこんにちは、やもまるです😊

当ブログでも何度かご紹介しているのが新潟県が誇るホームセンターコメリです🙌

2021年も大株のアガボイデスを超お値打ち価格で販売して盛り上がっていましたね☺️

f:id:you-pon:20210614201453j:plain

しかし今年は私が好きなこの名札のシリーズにあまり力を入れてないようでコメリ巡りも控えめになっています😂

その代わり去年とは違う生産者さんの多肉が大体2ヶ月おきに入荷してるようです🙌✨

ただ、品揃えが基本的に同じなのでどうしても一店舗で満足しちゃいます😋

というわけで…

「コメリさん2021年下期の多肉商戦、追い込みに期待してます!」

声は届きませんが、叫んでおきましょう(笑)

そして、今月コメリで新しい生産者の多肉が販売されていますが名札は七福神なものの「本当の本当に七福神??」と気になる子がいたのでご紹介します😉




コメリの七福神…さん??

f:id:you-pon:20210614202446j:plain

こちらが新しく流通している生産者の名札です🙌

屋号やアイコンのないシンプルな名札で、白牡丹やブロンズ姫など普及種が中心でした。

その中で2度見したのがこちら、七福神です🙌

七福神さん…ですよね?

f:id:you-pon:20210614202754j:plain

入荷してそこまで経っていないはずなので、水と肥料多めで育った子みたいですね👀

葉が長いですが、七福神も徒長すると葉はビロンビロンに長くなります。

f:id:you-pon:20210614203128j:plain

こちらが去年の年末、コメリのライバルでもあるホームセンタームサシで値下げ品をお迎えした七福神です😊

下葉はベロンベロンに長いですが、こちらは七福神さんと認識してお迎えしました。

f:id:you-pon:20210614203407j:plain

半年経った今では地植えに仲間入りして、楽しませてくれています☺️

さて、今回の七福神(?)をもう一度見てみましょう!🙌

f:id:you-pon:20210614203748j:plain

爪は白く、徒長してる割には粉が多めですね👀

成長点付近の葉の密度は少なめです。

これを見たときに頭にイメージした品種が…

f:id:you-pon:20210614204612j:plain

f:id:you-pon:20210614204503j:plain

ダイソーでお馴染みのルンヨニーです。

年初に名無しでダイソーに流通した当初はSNS上でも「七福神か?!」と話題になりました🥳

扇状の薄葉は似てるのですが、爪がピンクにならないことや葉が平らな点、粉の多さなどで七福神とは見た目が異なります。

そういえば、3月頃同じくコメリで値下げ品のルンヨニーを地植えしたので見てみましょう。

f:id:you-pon:20210614205846j:plain

こちらです🙌✨

今回狩ったものとは、葉の先端の形状がやや違うような気もしますが雰囲気は似てますね。

f:id:you-pon:20210614210139j:plain

そちらを3ヶ月ほどスパルタ仕立て直した姿がこちらです。

ちゃんとルンヨニーになってきましたね☺️

雨晒しなのでルンヨニーむちむちフォルムですが、ルンヨニーは育て方で顔がかなり変わります🙌✨

f:id:you-pon:20210614224627j:plain

というわけで、コメリで入手した七福神さん?はちゃんとこの姿になってくれるのか

しばらく育成してまた結果をご紹介したいと思います😉

まとめ

昔から人気の高い七福神には、パッと見似ている品種は色々あります😊

ただ育ててみると七福神の大きな葉が作るバラのように美しいロゼットは、養老やルンヨニーとは違う見応えがあります。

そんな七福神には、インブリカータセクンダの2種類が流通していると言われてます🙌✨

もしかしたら持ってないインブリカータの方かも?という期待も込めてお迎えしてみました☺️

が、ネットで調べてたら七福神の名札でルンヨニーに育った投稿を見つけてしまいました(笑)

ま、まだこの名札とは限らないので成長をお楽しみに!🤣

▼ バナーをクリックで応援お願いします😊

f:id:you-pon:20210614231702j:plain