やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ266 【多肉の実生】はじめての実生!

皆さんこんにちは、やもまるです😊

本日の新潟は一面青空の快晴となりました🙌✨

明日からは見渡す限りの雨マークです。

地植えの多肉のためにもそろそろ雨が降って欲しいところではありますが…

どんな1週間になるか空模様をチェックしながらの多肉管理になりそうですね😊

さて、先週末は実生ケースを新しく追加しました。

週に1回ほど、『はじめての実生!オリジナル交配への道』ということで進捗をお話します😉

f:id:you-pon:20210701213450p:plain




第1ケース 18日目

f:id:you-pon:20210701202420j:plain

まずは前回もご紹介した第1実生ケースの方を見ていきます😊

左側は種が茶色く粒が小さいもの、交配が上手くいっていないと推測していたものを植えてます。

右側に行くほど種が黒く粒が大きめのもの、交配が上手くいった可能性に期待したものです。

発芽してるものをチェックしてみるとこんな感じです🙌

f:id:you-pon:20210701203312p:plain

交配が上手くいっているかどうか、種の色形から判断するのは難しそうですね😂

6月13日の種まきから18日が経過してます。

もう少し出てほしいところですが、今回の交配は交配しやすい品種の選定をしてないので多分出ないものも多いです🙌✨

f:id:you-pon:20210701203926j:plain

相府蓮×ブラックザラゴーサ

相府蓮は交配によく使われる品種なので今回期待どおりの成果がでています。

黒い爪がかっこいいブラックザラゴーサを入れたので個人的にすごく楽しみです☺️

f:id:you-pon:20210701204240j:plain

相府蓮×タスマニア

タスマニアはピンクでフォルムも可愛い交配種です☺️

f:id:you-pon:20210701204953j:plain

この葉がほんのりピンクの子がタスマニアです。

相府蓮の赤いオレンジが入ったら暖色系になるのかな?✨

f:id:you-pon:20210701204236j:plain

タスマニア×ライムアンドチリ

f:id:you-pon:20210701204244j:plain

ライムアンドチリ×タスマニア

これはそれぞれ逆交配してみました😊

ライムアンドチリも交配種ですが、子吹きやすく交配にも使えるとは素晴らしいですね👍

どちらも割と似た系統の子たちなので、中間の雰囲気に育つのか楽しみですね👀

f:id:you-pon:20210701205845j:plain

ちなみに前回書き忘れてましたが、右側手前だけはわが家の交配ではありません🙌

メルカリで購入したリトープスMIXの種です☺️

赤ちゃん葉っぱの形がすでにリトープスっぽさありますね!


第2ケース 4日目

f:id:you-pon:20210701210154j:plain

こちらはまだ種まきをしたばかりなので、進展はこれからです😊

実生は早ければ4日で芽がでてきます。

f:id:you-pon:20210701210422j:plain

でてきてました🙌

ギルバ×ブラックザラゴーサです。

ギルバも交配種ですが、ギルバの薔薇をはじめ多くの交配に使われています。




実生は遅くてどのくらいでる?

ちなみにわが家での初実生、実はこのケースじゃないんです😂

GW明けにお迎えしたキャラリアンに枯れた花芽がついていたので、試しまきしていました。

f:id:you-pon:20210701211509j:plain

それがこちらのティッシュペーパー管理の種たちです。

5月中旬頃にまいて、ひとつだけ発芽した後はほとんど動きがありませんでした😅

f:id:you-pon:20210701211810j:plain

ところが、この緑のポツポツはカビではなく全部発芽したキャラリアンhybたちです。

自家受粉なのか、他の品種との自然交配なのか不明のためキャラリアンhybと呼ぶことにします☺️

今週に入って一気に発芽しだしました。

種をまいてからはおよそ1ヶ月半ほど経っています🙌✨

というわけで、意外と時間差での発芽にも期待できることが分かりました😉

引き続き、実生の進捗と実生関連の情報を更新していきますね👍

▼ バナーをクリックで応援お願いします😊
NEW!! ランキングバナーをリニューアルしました