やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ343 面白いぷくぷくセダム2種!緑亀の卵とカクトロコさんのレア多肉モフリッチな玉葉

皆さんこんにちは、やもまるです😊

梅雨明け早々、熱中症になりそうな暑さですね。

人間も多肉ちゃんも直射日光はほどほどに、しっかり暑さ対策して夏を乗り切りましょう😆

本日は、面白いぷくぷくセダム2種!緑亀の卵とカクトロコさんのレア多肉モフリッチな玉葉!のお話


▲ ブログ村ランキング参加してます。アヒルをポチッていただくだけですごく励みになります!🍀*゜


葉がゴツゴツ 緑亀の卵

虹の玉乙女心はタニラーなら誰もが知ってるスーパースター級のぷくぷくセダムですよね🤭

それらと比べると、この子は知らない人も多いかもしれません😳

セダム属 緑亀の卵(ミドリガメノタマゴ)です。

ミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)の卵は緑色じゃないけど形はそっくり

メキシコ原産の多肉で、Sedum hernandezii(ヘルナンデシー)の名前で呼んであげると少しオシャレな気もします(笑)

1ヶ月ほど前にホームセンターでお迎えしました。

茶色い茎に、ぷっくりした葉は深い緑色をしてるので、虹の玉とは違い盆栽のような重厚感がある鉢がとても似合います😊

葉の表面がガサガサにひび割れるのも特徴です。

寄せ植えをするときは、こうした特徴を持った子は案外良いアクセントになります🤭

培養土入りの配合土で雨ざらしで育ててますがとても調子がいいので、セダムらしく水が結構好きみたいですね。




葉がモフりっち 玉葉

セダム属 玉葉

こちらはぷくぷく多肉の元祖で、なんとあの虹の玉の交配親です😊

高級多肉というわけではありませんが、多肉ショップで出会えることはほとんど無いです。

実は全国のホームセンターで売られているカクトロコさんからも販売されていますが、かなりのレア枠なんですよね!

カクトロコさんの玉葉は出会えたらラッキー!レアなのでお迎えしたい

この玉葉も、1ヶ月前にHCで徒長してた子をお迎えしました。

植える時にチョンパしたところ早くも子吹いてくれて成長も早いですね😋

表面に細かなうぶ毛が生えているので、乙女心などとは違う無いモフリッチなつぶつぶ感を堪能できる多肉ちゃんですよ(笑)

それでは、みなさん楽しい多肉ライフを👋🏻✨️