やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ342 ダイソーの多肉植物の土?!多肉に使える100均の土を徹底調査①

皆さんこんにちは、やもまるです😊

ダイソーやセリアなど100円ショップでは、毎年タニラー向けの便利な新商品が続々投入されていますねれ

もしかしたら、100円ショップのアイテムだけで多肉を満喫できる時代も近いかもしれませんね😆

そんな多肉育成で地味に厄介なのがです。

本格的にやるので無ければ大袋の土は多すぎて気が引けますし、毎回買うのも大変なんですよね😓

というわけで、本日は100均の土についてご紹介します!

本日は、多肉植物に使える100均の土を徹底調査①ダイソーに多肉植物向きの土がある?!のお話


▲ ブログ村ランキング参加してます。アヒルをポチッていただくだけですごく励みになります!🍀*゜


ダイソー園芸土一覧と基本用土

ダイソーで取り扱われている園芸用の土は、2023年7月現在これらの種類があります👇

■基本用土
① 鹿沼土 1.5L
② 赤玉土 1.5L
③ 水で増える園芸土

■培養土
④ トマトの土 3L
⑤ このまま使える 培養土シリーズ
⑥ 花と野菜のかるい培養土シリーズ
⑦ 観葉植物の土・野菜がよろこぶ土・花の土

①②③は配合のベースとなる基本用土です。

特に多肉植物の育成では水捌けの良い鹿沼土はよく使われるアイテムですね😊

残念ながらダイソーでは、粒の大きさは選べません。

ただ赤玉土より鹿沼土の方が比較的小粒なので多肉に使いやすいかもしれませんね☺️☝️

ダイソーにはサボテン・多肉植物用の土は無いけど、使えそうな土はあるよ(後述)




ダイソーの培養土と改良用土

先ほどのリストの④⑤⑥⑦が培養土になります。

培養土とは・・・

基本用土をベースに植物を育成するのに必要な土がすでに配合された土です🙌

この基本用土に配合する土を改良用土といいますが、ダイソーでも次のものが販売されています。

■ 改良用土・改良資材
● バーミキュライト
● パーライト
● 根腐れ防止ゼオライト
● 腐葉土
● 苦土石灰
● 有機石灰

写真の青い粒はゼオライトになります☝️

ゼオライトはホームセンターの高級な培養土にも使われているんですよ!

ゼオライトは多肉の土に混ぜこみやすい細粒サイズでとっても便利!




ダイソーの培養土の中身の秘密

実は100円ショップの培養土の中身は基本的に似ていて軽量なココヤシピートパーライトを中心に構成されているのは有名なお話です。

■ ダイソー培養土の中身一覧
③ 水で増える園芸土:ココヤシピート
④ トマトの土 : ココヤシピート・パーライト
⑤ このまま使える ●●の土シリーズ後述
⑥ かるい培養土 : ココヤシピート・パーライト
⑦ 観葉植物の土・野菜がよろこぶ土・花の土 : 非公開

基本的に中身は一緒なんだね

さてその中でも面白いのが、ダイソーの『このまま使えるシリーズ』です😳

■ このまま使える培養土シリーズの中身一覧

このまま使える培養土シリーズは次の4種類があります👇

ハーブの土 (2.0L)
: ココピート・たい肥・パーライト・くん炭苦土石灰

観葉植物の土(2.5L)
: ココピート・パーライト・たい肥赤土くん炭

花の土(3.0L)
: ココピート・バーミキュライト・パーライト・ピートモスたい肥赤土くん炭

野菜の土(2.5L)
: ココピート・バーミキュライト・パーライト・ピートモスたい肥赤土くん炭

ハーブの土以外には、基本用土の赤土が含まれているのとピートモスくん炭など多肉育成によく使われる改良用土が含まれています!😳




セリアには多肉植物の土がある

多肉植物は扱わないけど、タニラーのニーズをズバリ解決する数々の便利グッズを置いてあるセリアには、サボテン・多肉植物の土がしっかり商品にあります。

さすがセリア様分かってる〜!

通気性・水はけが良いということで中身はこんな感じです。

サボテン・多肉植物の土(2.0L)
: ココナッツファイバー・パーライト・たい肥赤土軽石細粒

軽石の細粒が入ってるのがタニラー寄りだよね




ダイソーの多肉植物向きの土

さて冒頭触れたとおり、残念ながら、ダイソーには多肉植物用の土がありません😔

では、最後にあらためて次のふたつの培養土の中身を見比べてみましょう。

【セリア】サボテン・多肉植物の土(2.0L)
: ココナッツファイバー・パーライト・たい肥赤土軽石細粒

【ダイソー】このまま使える花の土(3.0L)
: ココピート・バーミキュライト・パーライト・ピートモスたい肥赤土くん炭

あれ、どちらも多肉育成によく使われる改良用土が入っていて似てるね

そう、実はダイソーの『このまま使える培養土シリーズ』なら改良用土も含まれていて、中でも花の土は容量3.0Lと『サボテン・多肉植物の土』の1.5倍もあるんです。

このまま使える培養土シリーズは、ダイソーで多肉植物向きの土かも?

というわけで、最も多肉植物の育成に向いている100均の土と100均多肉グッズのポテンシャル調査のために育成実験をします😋

100均の培養土だけで多肉は育つのか、それとも…?

長くなったので実験の内容はまたご紹介しますね🙌

それでは、みなさん楽しい多肉ライフを👋🏻✨️