やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ008 野ばらの精 -Nobara-no-sei-

今日は久々に涼しかったので多肉ちゃんも休めそうです😂

季節による光量の違いも覚えていかないとですね。

さて、本日ご紹介するのは普及種では抜群に可愛いこの子です。

エケベリア属 野ばらの精

淡い緑色にピンク色の爪が可愛い多肉ちゃんです。

f:id:you-pon:20200831205221j:plain


日本生まれの交配種

ザラゴサノバ×静夜のハイブリッドで日本生まれみたいです🇯🇵

静夜ゆずりのピンク色の爪が特徴ですが、購入時からちぢれ気味の爪は夏の日差しで焦げちゃいました😓

水やり辛めで夏の日差しを受けると、爪が焦げちゃうみたいです😂

群馬のさぼてん団地さんで買った当時の写真がこちらです。

150円ととてもお買い得苗でした🙌

f:id:you-pon:20200831201853j:plain

水を切って引き締めて育てる

こうやってみると、フォルムはギュッと可愛くなりました。

初めは水捌けも水やり頻度も分からず、多肉ちゃんがパッかーんばかりに…。

f:id:you-pon:20200831203013j:plain

(↑)初代組の郡月花、5月頃の姿です。名前を覚えず買ったので適当にエデンの白桃と呼んでました(笑)買った当初は白桃みたいに白くてギュッと可愛らしかったので、これをみて嫁ちゃんと「え?誰??」と…(笑)

そこから水の乾き具合を見ながら、軽石と鹿沼土の割合を調整👍

自分ベランダ環境に合わせてカスタマイズも面白いです。

f:id:you-pon:20200831204505j:plain

お盆明けの日差しがこんなに強いのは想定外でしたけどね(笑)

多肉1年目は日々勉強ですね。



👉ランキング参加してます!この記事が面白かったら
バナーを1日1クリックで応援になります😊