やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ048 ベランダで育てた多肉は紅葉するのか?

こんにちは、やもまるです😊

そろそろベランダ多肉のコレクション用白鉢の数が満杯になってきました。

仕事終わりに育成用の黒ポットへコツコツと植え替え作業を進めてます🙌

ベランダ多肉の大敵は日光不足とスペース確保です!(笑)

本日はベランダ多肉の紅葉の変化を紹介します😆

f:id:you-pon:20201021220648j:plain

(↑)紅葉が深まっていくコレクション白鉢コーナー

ベランダでも紅葉する多肉ちゃん


f:id:you-pon:20201021215147j:plain
f:id:you-pon:20201021215151j:plain

(左)9月20日に佐渡で迎えたクリスマスです。

(右)10月21日、わずか1ヶ月で紅葉してます😆

クリスマスの名前の通り赤い爪と緑の対比が美しいです。

f:id:you-pon:20201021215151j:plain


f:id:you-pon:20201021215143j:plain
f:id:you-pon:20201021215157j:plain

同じアングルで上から見ても葉が立ち上がってます。

葉のエッジがほんのりピンク色に染まってますね。

f:id:you-pon:20201021215157j:plain


f:id:you-pon:20201023224717j:plain
f:id:you-pon:20201021215139j:plain

こちらは名前が覚えられない多肉ちゃん。

ストラクティフローラブスタマンテ

9月8日の山形多肉狩りで初めて見かけて狩った子ですが

放置してたら紫色の花びらのように美しくバケてくれました🤣

f:id:you-pon:20201021215139j:plain


f:id:you-pon:20201023225656j:plain
f:id:you-pon:20201023225651j:plain

最後に古紫も約2ヶ月前の写真と比較をパシャリ。

狩ったときからパッカーんと開いていたのが気になっていましたが…

見事に引き締まって赤黒く紅葉してます😊

f:id:you-pon:20201023225651j:plain

可愛く育てて紅葉させる

いかがでしたか、本日紹介した多肉ちゃんは

すべてホームセンターで購入した子です。

クリスマス、ブスタマンテ、古紫も200円のお買い得株でした✌️

ベランダ環境なので、日光量が少ないため水捌けを良くしてバランスをとってます。

日当たりがいい外と比べると時間はかかりますが…

少しずつ可愛くなってくれています😆

ベランダ多肉もちゃんと紅葉させられるか、引き続きご紹介していきます🙌



👉ランキング参加してます!この記事が面白かったら
バナーを1日1クリックで応援になります😊