やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ026 緑一色のベランダに紅一点を求めたお話

今週末は山形の多肉イベントGreenSummitを夫婦で見に行くやもまるです😆

今年多肉デビューした方も多いと思いますが

我が家も3月に多肉デビューをした後は、しばらく緑色の多肉ちゃん一色でした。

緑〜な写真は記事の最後に載っけておきます(笑)

そんな緑一色のベランダにどうしても色が欲しい!

と、紫色・ピンク・白・赤・黄色と集めていった結果が…

f:id:you-pon:20200925220709j:plain

そう!我が家のベランダ多肉ちゃんたちです😂

赤色が魅力的な多肉ちゃん

本日は我が家の赤を基調とした多肉ちゃんをご紹介します👍

f:id:you-pon:20200925221246j:plain

エケベリア属のコロキ、ぴのママお気に入り😊

コロラータ×メキシコポルデンシスの交配種です。

縁から葉の裏側が赤く染まるのが綺麗です。

f:id:you-pon:20200925221936j:plain

夏でも縁に赤いラインが入るチィトスは我が家の救世主です。

たまたま新潟のフレンズさんで根を張れていないこの子を見つけて買いましたが、情報の少ないレア多肉ちゃんです🙌

ひょうで頭が欠けても元気な丈夫な子です😂

f:id:you-pon:20200925221537j:plain

栃木の大正堂さんで初めてリエール苗を購入した時に、赤い多肉ちゃんを多めに選びました。

その時お迎えしたルイスは葉の全体が赤く染まるので多肉棚が一気に華やかになります😊

f:id:you-pon:20200925222610j:plain

パッカーンと開いた多肉も多かったので、こういうキュっとしまった姿求めてました😆

エケベリア属シャーロット

こんなに可愛いのにピンクシャンペーンみたいにパキパキムキムキになるらしい😂

f:id:you-pon:20200925222623j:plain

ピンクルルビーは冬になったらもうちょっと締まってほしい多肉ちゃん。

最初は深緑〜な顔してたので、大分色付きました🙌

f:id:you-pon:20200925222638j:plain

群馬の松井田多肉園さんで買ったヒメタスコ

ぴのママのお気に入りで『ヒトデちゃん』の愛称で呼んでます(笑)

f:id:you-pon:20200925222801j:plain

最後に栃木のレディバードさんで買ったエルメス

遮光0の猛暑を乗り切り、ふり注ぐひょうをすべて避けきったスーパーエースです🙌

しかし、こうやって赤い多肉を撮ってみると…

赤い多肉はすべてぴのママのお気に入りで買った多肉ちゃんだなぁ😂(笑)

デビュー初期のベランダ多肉

カラフルな多肉ちゃんを紹介してはいますが、我が家も最初は緑・緑・緑!でした。

f:id:you-pon:20200926075437j:plain

左上のアドルフィコッパーは、緑以外を求めたささやかな抵抗です(笑)

f:id:you-pon:20200926075444j:plain

楽天市場のハニーミントさんが安くてまとめ買いした多肉ちゃん。

ピンクのチョコレート錦は今でも存在感を放ってます🙌

f:id:you-pon:20200926081656j:plain

多肉デビュー時に多肉バイキングで手にした群月花😊(全体写真を拡大してます)

今思えば超綺麗な紅葉をしていましたね。

f:id:you-pon:20200926081901j:plain

室内管理で2ヶ月「キミは誰?🤔」状態(笑)

なので、カラフルな多肉ちゃんを育てるにはやはり日当たりと水はけのいい土は必要ですね。

デビーやパールフォンニュルベルクみたいに年中色付いてる多肉ちゃんを選ぶのもオススメです✌️

緑色の多肉ちゃんたちも紅葉したらまた紹介します😊



👉ランキング参加してます!この記事が面白かったら
バナーを1日1クリックで応援になります😊