やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ160 【100円ショップ】2021年ダイソー多肉・エケベリア名札の名前が知りたい!ナナミニフック?

皆さんこんにちは、やもまるです😊

2021年も100円ショップでの多肉狩りを満喫されていますか?

まだオフシーズンで多肉が並んでいない地域もあると思いますが、twitter情報では全国でチワワエンシスの入荷情報が飛び交って100円多肉がはやくも盛り上がっていますね😉

本日は、新潟の100円ショップの多肉近況と、2021年のエケベリア名札の多肉を整理します🙌✨

「可愛い多肉を見つけたけど、エケベリアの名札で名前が分からない!」 という方向けです😊

f:id:you-pon:20210313235845p:plain




新潟の100円ショップ多肉事情

新潟市近郊の100円ショップは、2021年3月上旬の現在まだ多肉の入荷をしていない店舗がほとんどです。

f:id:you-pon:20210313214126j:plain

ご覧のとおり、ダイソーではまだ2020年に入荷した多肉が徒長して陳列されてます😅

ただダイソーはシーズンに合わせて主力商品のレイアウトを頻繁に変更しますが、3月に入り園芸コーナーを定位置に戻す店舗が増えています😊

雪国の地域でも、そろそろ多肉ちゃんの仕入れが始まりそうなので要チェックですね。

そして、ダイソーでの入荷がまだの地域の方も、他の系列の100円ショップは入荷している可能性があります。

f:id:you-pon:20210313215838j:plain

キャンドゥは新潟エリアではいち早く、2021年の多肉ちゃんの入荷を再開していました。

やはりシーズン始めの入荷はチワワエンシスヘラクレスなどが入っています☺️

f:id:you-pon:20210313215855j:plain

そしてシルクも2021年2月には入荷を確認できました。

みんな綺麗な子を買っていき、仕入れの度に残っていくメラコたちが群れてやさぐれています😂

f:id:you-pon:20210313220652j:plain

なんじゃ村は新潟県のご当地100円ショップですが、市内の一部店舗でようやく入荷を確認できました。

このとおり、100円多肉もお店によって入荷のスタート時期が全然違うので、こまめにチェックが必要ですね!

それでは、エケベリアの名札がついた多肉ちゃんの名前と見分ける特徴をご紹介します🙌✨

謎ベリアの正体① オリビア

2021年のダイソー多肉では、オリビアがエケベリアの名札で売られているようです。

f:id:you-pon:20210313221334j:plain

葉が小さく丸めで、表面に膨らみがあり爪が赤茶色な特徴があります。

光量不足だと見分けがつけにくいですが、育てると濃い緑色の葉と、赤茶色の紅葉が他の子にはないしぶ可愛さを発揮するので見分けやすくなります☺️

正確にはグラプトベリアですが、エケベリアとして流通していることもある子です。

謎ベリアの正体② ヘラクレス

2021年のダイソー多肉では、ヘラクレスもエケベリアの名札で売られているようです。

f:id:you-pon:20210313222744j:plain

ヘラクレスは人気の花うららのようなピンク色のエッジが目印です。

また葉の形も、エッジを境に葉の裏がこんもりと山のように厚みがあり葉の1枚1枚がしっかりしています。

100円ショップで手に入る多肉ちゃんの中でも人気が高い種ですが、綺麗に育てるには意外と気難しいところがある印象です。

f:id:you-pon:20210313223708j:plain

水をあげすぎると下葉がジュれやすいため、どうしても入荷して時間が経つと形が崩れてしまいます。

写真の子は、そんな崩れたヘラクレスを5ヶ月ほど育てている株です😊

これからどんな成長をみせてくれるか楽しみです。

謎ベリア③ ギルバ

ダイソーの多肉ではエケベリアの名前で、顔が色々ある見分けづらい品種がギルバです。

f:id:you-pon:20210313224825j:plain

エレガンスとアガボイデスの交配種で、他の100円ショップではギルバの名札があり、同時期にダイソーでも流通しています。

店内で時間が経つと、葉の形がもっと鋭くなっていたり、赤いエッジが入ったり、エッジ無しで紅葉したりと好き放題です😂

f:id:you-pon:20210313225602j:plain

たとえば、地植えのギルバはエッジを捨て去り全身を紅葉させて輝いてます🤣

f:id:you-pon:20210313225923j:plain

また、ギルバにはタイプ違いにブルーサプライズがいたりと顔違いが多い品種なのかもしれませんね。

f:id:you-pon:20210313225026j:plain

ダイソーでギルバの目印になるのは、葉の裏の細胞を見てラメの有無です。

アガボイデス系の子は、ツンツンとした葉が光の粒を反射する美しさがあります🙌

100円多肉でアガボイデス系の品種はこのギルバくらいなので、見分ける目印にしてみてください☺️

④謎ベリア 七福美尼

f:id:you-pon:20210313231549j:plain

2020年の秋頃に100円ショップで流通し、七福美尼ではないかと噂されていたこの子ですが

今年に入りナナミニフックという名札がついたことから、七福美尼でほぼ確定となりました😊

f:id:you-pon:20210313232842j:plain

調べてみるとこのナナミニフックという名前表記は、以前から存在しているようです。

七福美尼(シチフクビニ)という日本特有の和名ですから、海外で生産して仕入れる際に読み違えた名前がつくこともありそうですね。

まとめ

いかがでしたか、100円ショップで見つけた可愛い多肉ちゃん…名札が『エケベリア』だけど、名前が知りたい!という方は参考にしてみて下さい。

まだ新潟では100円ショップの多肉入荷が完全ではありませんが、2021年も新しい100円ショップ多肉が出てきているみたいですよ!

f:id:you-pon:20210313233354j:plain

このバイオレットクイーンも、エケベリアの名札で新しく流通しているようです。

また手に入ったら記事にまとめますので、今年も100円ショップ情報にご期待ください😉✨



👉ランキング参加してます!この記事が面白かったら
バナーを1日1クリックで応援になります😊

100円ショップ多肉図鑑 ア行・カ行

100円ショップ多肉図鑑 サ行・タ行

100円ショップ多肉図鑑 ナ行・ハ行・マ行

100円ショップ多肉図鑑 ヤ行・ラ行・ワ行

2021年 100円ショップで買える多肉一覧①

2021年 100円ショップで買える多肉一覧②

2021年 100円ショップで買える多肉一覧③

2021年 100円ショップで買える多肉一覧④

2020年 100円ショップで買える多肉一覧①

2020年 100円ショップで買える多肉一覧②

2020年 100円ショップで買える多肉一覧③

2020年 100円ショップで買える多肉一覧④